(ナ)ランチャのエアロスミス

デスクトップ

 街で“淫倫汚武女医問”という族を視ました。どうも嘘です。ま、奴等にジョイトイを女医問と変換するセンスはないでしょうね。

【資格】
 皆さんは何か有用な資格を持ってますか?ボクは有用無用も糞もなく普通免許しか持ってません。んで、実際は糸氏ドライヴァーなんで身分証代わりでしかありません。あ、中一の時に取った英検4級もありました。3級取ったとしても、多分2級はとれるかどうか怪しいモンだ。大人になって「英検3級です」っていうと微妙にアホかと思われそうだからギャグとして使える4級で止めておこうと思ったからです。こういう計算はできるんだけどねぇ。

 普通に今のオレから資格を発掘して欲しいですね。ヴァカ3級、妄言2級、オヤジギャグ初段とか。メシ喰えそうなの、ないなぁ。。。



 ユーザインターフェースを擬似的にMac OSX化している私のVAIO type Uだが、ここにきてまたしても擬似DockソフトのStar Dockの起動に際し“序数○○○がMsvcrt.dllからみつけられませんでした”なんて言ってマトモに立ち上がってくれない。全く同じ様に擬似OSX化しているサブマシン(自作キューブ)では一度も言われたコトないのになぁ。起動がモバイルモードだったりデスクトップモードだったりとか一定の使用条件下じゃないからダメなのかしらん。

 以前もこういうコトがあり、サブマシンの同DLLを上書きして解決したんだけど、今回は何やっても言う事を訊いてくれないっぽい。セーフモードでの上書きもやりましたよ。でもダメ。Star Dock自体を入れなおしてもダメ。

 いい加減アタマにきたんで、Dockは廃止。いい機会だし。ってか、帰宅後は19インチモニタに出力してるからそうでもないけど、モバイル時の小さい画面にDockがあるというのは結構邪魔だったりしたモンな。

 そうと決まれば、極端な性格故に今度の目標はデスクトップノーアイコンですよ、まぉう。超殺風景にしちゃるけんのぉ(仁義調で)。

 早速ランチャ捜しから。んちゃ!ってソレはアラレちゃんです。ラムだっちゃってそれはうる星やつら。ランチャ、ランチャ・・・ランチャ・ストラトスって何だ?と思ったらなんかラリーカーですね。どこで睡眠学習したんだろ。車ってさっぱり解らん人なんで。車だん吉は別として。

 そうそうランチャソフトですよ。「かすみ(ttp://www.vector.co.jp/magazine/softnews/021102/n0211021.html)」ってのがいい感じですね。起動させると、厚さ1ピクセルでディスプレイの上底に常駐します。1ピクセルなんで“隠してるワケじゃないのに視えない”んです。全く邪魔になりません。

 “何もないところ”で右クリックするランチャの方が上底にポインタを移動させるより楽なんじゃ・・・とか思うなかれ。作業窓を最大で使える(最大化時も上底にポインタ持っていけば問題なく使えます)から“何もないところなんかない”のですよ。上底からビロ〜ンと登録メニューが出てくるってのはMac風でもあるから使用に違和感も少ないしいいことだらけ。

 プログラムのショートカット以外に、フォルダやドライブ単位での登録ができるのも有難い。“デスクトップ¥”を丸々登録もできるので、デスクトップ上にはマイドキュメントはおろか、マイコンピュータすら非表示でOK(画面のプロパティ→デスクトップタブ→デスクトップのカスタマイズ→“全般”タブ内のアイコン表示チェックを外す)。

 はい、コレでデスクトップ上にはゴミ箱だけ。実にスッキリしたモンですが、ここまできたらゴミ箱だって消したいですよね。少なくとも私は消したかったです。佐藤B作がトイレの臭いをすぐ消したがる以上に消したかったです、えぇ。

 なんてこたぁない、超メジャーユーティリティ「窓の手」でゴミ箱は隠せます。但し、使い勝手を維持できなきゃナンセンス。そこで思いついたのが右クリックの送るにショートカットを登録する方法。ファイル名を指定して実行で“sendto”と入力。開いた窓にゴミ箱のショートカットをブッ込む。

 アタマいいな俺〜。なんて思ったのも束の間。どういうワケか反映されません。反映されんとです。なんてヒロシ口調で井伊直弼も、もとい、言い直しても状況変わらず。なんでじゃ〜〜。

 でもでも、他に方法発見!やっぱ偉いっぽい、オレ様ちゃん。クイック起動に登録するのですよ!スタートバーに格納された極小サイズのゴミ箱は、小さい以外は全く同じ。ドラッグするターゲットが小さいので最初は戸惑うかも知れませんが、馴れればイケます。

 んで、徐に「窓の手」でゴミ箱を隠し、更に“スタートバーを自動的に隠す”に設定すれば、何もないけど、以前と使い勝手が変わらないデスクトップの出来上がり(本日の画像参照。壁紙ではありません。デスクトップそのものをキャプチャした画像です)。作業窓はガンガン最大化で使っていきましょう!