仕事中もこんなコトばかり考えています

市村正親 Meets ガンダム

 あらやだ卒業シーズンなんですってね。もう今後は校歌なんて歌うこともないんだろうなぁ、なんてしみじみ感慨に耽ったりするんでしょうね。そういやウチの中学の校歌はセシールのCMの後半部分と歌詞が同じでしたよ。そんな、ボクです。


 昨日の“舞台版「機動戦士 ガンダム」のキャスティングを考える”は勝手に好感触だと思い込んでいる次第。舞台化にあたっては原作の設定よりも役者の年齢を20〜30歳程度は普通に上げて考える方がいいと思う。

 あとアニメ誌とかの企画でありがちな声優にやらせる的なのは、酷いコトになりがち(本日のアレな1枚参照)なんで論外。但し、Klatz氏のコメントにもあるとおり、戸田恵子は例外でいいと思う。ここ数年の戸田さんの活動を鑑みると、単に声優としてでなく役者として顔出しの仕事の方が多いっぽいし、イメージもマチルダ中尉に近い感じがするので。あと、アムロの母ちゃんカマリアも元アントン夫人の姉(賠償千恵子)でも可。こちらは映画版の声優でしたね。

 そういえば、このネタを言い出した10年前は、「シャア役は升毅で」なんて言ってたのを思い出した。当時は「ほほぉ!」とか思ったが、今の升毅だと違和感あるかも。。。要再考ってトコロでしょうか。

〜今日思いついたキャスティング〜
ブライト・ノア:水谷豊
 ただ、困ったことに水谷氏のイメージは「熱中時代」とか「事件記者チャボ」だったりする。果たしてクルーを「何やってンのぉ!」と叱咤できるだろうか?「あらあら〜」とか言いそう。でもそれはそれで観たい気も。

ワッケイン司令:松本幸四郎
レビル将軍津川雅彦
ランバ・ラル岡田眞澄
ララァ・スン吉永小百合(代役:田中律子)

ギレン・ザビ鳥肌実
 既にコスプレみたいな写真をどっかで観たような。ベタですが、ヴィジュアル的に似てるっちゃ似てるので。

【番外】ガンダム(RX-78):市村正親
なんかニュータイプな動きしそうでない?モビルスーツ姿に関しては、完全に被り物にしちゃうのかライオンキング方式(お面)にするか熟慮中。セイラさんが操縦して転ぶシーンをどう再現してくれるかが見もの。

 余談ですが、なんか色々検索してたらこんなHPを制作してらっしゃる方が。まだ工事中ばっかで実質機能してないですが、頑張って戴きたいものです。
ttp://ms-renji.hp.infoseek.co.jp/

You Are The Top ?今宵の君? [DVD]

You Are The Top ?今宵の君? [DVD]

COWBOY BEBOP 天国の扉 [DVD]

COWBOY BEBOP 天国の扉 [DVD]