蜷川ガンダム、ちょっと観たいかも

マ・クベ/清水紘治

 笑顔が妙にユルい加藤ローサです。どうも。ってか上海冷茶の冷茶がレイ・チャールズに聴こえて仕方ないっス。いやマジで。

 午後起床。明け方、眠れそうなギリギリのところまでスピーカーの音量を下げて寝たので音ログへ送信が続いている状態。早速チェック。睡眠学習じゃないが、寝てる間に自分が何を聴いていたかを知るというのもなかなか面白い趣向だと思う。

 メシ喰って掃除・洗濯をしたら、あとは只管MP3のタグ入れ。使用ソフトはSuperTagEditor。これは便利、ってかこれじゃなきゃ無理。邦楽は単にアーティストとタイトルを入れれば事足りるから楽勝だったけど、洋楽が結構面倒くさいかも。

 CDDB系のサーバ(私はfreedb.orgというところで検索してます)でアーティスト名やアルバムタイトルで検索。同タイトルでもヴァージョン(主にボーナストラックの内容の違い)が幾つもあったりして興味深い。んで、該当作品を選んでタグ用のアーティスト名とタイトルをコピペ。

 とはいえ、ここまでやったって必ずジャケ写が表示されるとは限らない。しかし、音ログを使用する以上は仕方ない。曲名もアーティストもアルバムタイトルも何も表示されないんじゃ意味ないですから。。。


 そういや実写版「エースをねらえ!」で気をよくしたテレ朝が二匹目のスペードのエースは宍戸錠鰌を狙って、またしても上戸彩でスポコンマンガの実写化だそうで、今度は「アタックNo.1」ですか。ん?まてよ、「エース〜」はいいとして、「アタックNo.1」って普通はアニメの方が浮かんでこない?少なくともオレは漫画の印象ないなぁ。作者にしても「エース〜」は山本鈴美香ってすぐでてくるけど、「アタックNo.1」って調べないとわかんなかったモン。因みに浦野千賀子という方でした。

 んで、フと思ったんだけど上戸彩って漫画の実写モノ多いよね、「あずみ」とか。ボーイッシュな感じもするから「リボンの騎士」とかもいいかも。「ベルばら」は(宝)塚じゃないとギャグになっちゃうからテレビドラマは不可能だし。単にロボットアニメじゃない人間ドラマの部分が面白いんなら(ガンヲタはそういうこと言ったりする)ガンダムとかやって欲しい(Gセイバーのことは忘れましょう)気もするな。

 学生の頃、まだ某六大学の院生だったUさん(現在は講師)と、当時TVKで再放送やってた初代ガンダム観てて、ブライトさんの「殴って何故悪い!」のシーンで、Uさんが「この構図ってシェークスピアだねぇ」って呟いた(この人は基本的にアニメ観ない人なんで、そこがまた面白いのだ)のに端を発し、初代ガンダムを演劇でやったらどういうキャストがいいみたいな話をチラっとしたことがある。即決したキャスティングは
キシリア夏木マリ
マ・クベ清水紘治

 特に清水紘治を出してくるあたりが渋過ぎる。これ、その後も話を続けたら結構面白かったかも知れん。因みに、エヴァンゲリオンの初号機役は阿藤海(現:快)でした。零号機が斉藤洋介で弐号機は嶋田久作。う〜ん。。。

劇場版 エースをねらえ! [DVD]

劇場版 エースをねらえ! [DVD]