iPodが凄いんじゃない、iTunesが凄いのだよ!

実写ジョジョ

 う〜ん、音ログ面白いかも。でもウチのMP3ってタグ情報入ってないのが異常に多いから(CDDBとかそういうの知らないでただただエンコして根性でネームつけてた初期。最近はアマゾンとかで曲名でてるからそれをコピペするようになって大分楽になったなぁなんて思ってた阿呆ですから)編集しなおすのが大変だわ。毎日少しずつでもやるか。


 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第17巻読了。ラストの
「ぼくの名前は………ぼくの名前はエンポリオです」
で落涙。転生等、所謂パラレルワールド的な着地による物語の終局に弱いらしい、俺は。

 ジョジョ(第6部)の場合は、エンポリオと読者の意識をリンクさせることで成立させているが、反対に読者を傍観者の視点にさせたラストといえばアニメ版セーラームーン(初代)ですかね。転生したということで、時間軸も第1話冒頭まで戻り、彼女たちはセーラー戦士として覚醒しないというパラレルな人生を歩んでいくであろうという形で終わる。

 地球の危機を救った代価として与えられたのはもう戦わなくてもいい世界。しかしそれは、同じ町に暮らし、時にはすれ違うことすらあるのに、彼女たちに接点が生まれないもう1つの世界でもある。彼女たちが助け合い励まし合いながら、なによりも絆を糧とし、戦士として人間として成長していく過程を見守った私には或る意味では残酷過ぎる。故に、号泣するのである。

 ついでに言うと、転生やパラレルワールドとは違うが、まぁそれに近いラストの「トップをねらえ!」でも号泣してます、私。


 アニメネタもう1発。昨日の「本日のアレな1枚」のボタンをクリックして下さった諸兄の御目汚しになっていた、ドラえもんの新声優陣の発表記事(発売前のコロコロからの流出)。

 そういや以前、大マジで予想していた私(http://d.hatena.ne.jp/STARLESS/20050105)。・・・惨敗でした。ここまで若返りさせるとは思わなかったなぁ。よく知ってるっつったら関智一氏だけ。あとは伝説(?)の声優番組「渋谷でチュッ!」にゲストででたことあるんで辛うじて顔と名前が一致する程度のかかずゆみさんぐらいか。どんな仕事してるのかなんて知りませんわ。

 新ドラえもんを演じる水田さんはチョイ役的な出演は以前からあったんだそうだ。そういう面からの予想ってしてなかったからなぁ。サザエさんにしても、カツオ役が高橋和枝さん(故人)から富永みーなさんに交代した時だって富永さんは既に定着していたウキエさんとの二役ぐらいにしか思ってなかったし、今度ワカメ役を引き継ぐ津村まことさんにしても事務所的な繋がりとかないっぽいからマジオーディションだった可能性高いし。

 大体、サザエさんって或る意味で声優に関してはドラえもんより閉鎖的な部分があって、チョイ役は誰かが二役なり三役やることで解決するからね。ま、多いのはアナゴさん役の若本規夫氏なんだけど(笑)


蛇足だが、本日の画像はジョジョの単行本実写化シリーズより。ジョジョファンってこういうことする人多くて好きだよ、マジで。

ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン 17 (80)

ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン 17 (80)