とりあえずSTARLESSってIDが既に登録されてなくてよかった

〜新ブランド・プレゼン速報〜
資料作りで観れなかった番組:富豪刑事
資料暗記で仮眠しか取れなかった:2時間
オレがプレゼンで言った台詞:皆無

 オレにとっては、担当してる中京地区(甲信越もだけど)での初プレゼン。だけど部長は、先々週は北海道地区、先週は九州地区、今週前半は都内及び都内近郊と、それぞれの担当営業と共にプレゼン行脚してたワケで。そりゃ饒舌にもなりますわな。
「ではまず私の方から簡単に・・・」
って結局そのまま全部喋っちまいやがった(怒)。オレの仕事といったら、商品についての具体的な説明のために、セレブの海外旅行かよってぐらいドデカいトランクで持ってきたサンプルをデザイナーに手渡しする程度(泣)。んで相槌。あとは部長とか先方のバイヤーがギャグを発した時の、所謂“誘い笑い”。極めて自然にな。

 行き同様、帰りの新幹線も言わずもがな爆睡。行きに読もうと思って購入した日経クリックをバッグから取り出したのは、乗り換えで船橋へ向かう総武快速の中だった。

 iPod特集の中に「音ログ」なんてのが紹介されてた。iTunesと連動させることで、聴いてる曲のログ(プレイリスト)がサーバに蓄積されていくというもので、現在同じアルバムを聴いてる人とかも表示されててなかなか面白い。

 かなり以前から似たようなサーヴィスでAudioscrobblerというのをklatz氏が導入してらっしゃるのを知ってましたが、僕は英語が苦手なので手が出せなかったのです。音ログは日本語だし、ログがアルバムのジャケみたいに表示されていくのが面白いので即導入。んで、これまでお薦めアルバムのジャケ写用のはてなフォトライフにリンクさせていたボタンをこちらに変更しました。

 何が再生されるかわからないiTunesにハマりまくってます、私。前にも触れたコトあるけど、やっぱコレって面白い。CDやMDとかって全トラックが把握できてる中でのランダム再生と、HDD内にある万単位の楽曲の中から何が再生されるか予想だにできないシャッフルの面白さは比較にならんワケで。また、自分じゃ所持してることすら忘れてた曲が再生された時の懐かしさや嬉しさと言ったら。。。