荒川ラップ・ブラザーズじゃない方のARB

石橋凌

 自分でも恐いと思うのが“思い込み”。一昨日のブログ(http://d.hatena.ne.jp/STARLESS/20050304)でmatachiさんに戴いたコメントを読んで血の気が引いた。うろ覚えな事象であれば、必ずと言ってよい程ググるなりしてキッチリ裏を取ってから書くようにしている私。しかし、今回の件は自分じゃ1+1=2ぐらい常識以前と思い込んでいたことだったので、まさか裏を取ろうなんて発想自体が出てこなかったのだ。

 とはいえ、探してそれっぽいものが発見できれば問題ないのだが、探せど探せどソレを証明するようなものを発見できない。ガセだったのだろうか。“間違いない”という確証“らしき”ものすら見つからない以上、それは事実無根に等しい訳で。う〜ん、猛省ですね、こりゃ。

 思えば、今迄も嘘知識を信じたり、勝手な思い込みの類は多々あった。パっと思い出すのは小中高と一緒だったTという男。高校1年の頃、
「そういや昔、ポンキッキで“ほえろマンモスくん”ってあったろ。あの曲のマンモスの鳴き声ってエイドリアン・ブリュー(80年代の新生キング・クリムゾンで初のアメリカ人メンバーとなったギタリスト。ギターという楽器を構造レベルで理解しており、ボディやネックを捻ったりナットとペグの間を弾く等してギターから発せられたとは思えないような音を出したりする人。更にはギターで象とか猫やカモメといった動物の鳴き声を再現したりする人として有名になってしまった人でもある。エアコンか何かのCMで象と共演してたのを記憶してます。因みにクリムゾン加入時のアルバムには彼のために用意された「Elephant Talk」という、キメが象の鳴き声になっている曲も存在する程。こういうのが当時ガチガチのクリムゾンファンに嫌われる大きな要因だった訳ですが。勿論、普通にプレーヤーとして充分凄いうえでの余芸なのに。また、トーキングヘッズのツアーメンバーとしてのキャリアも有名)がやってんだぜ」
なんて言われて思い込む始末。

 んで、大学生になって、帰省して久しぶりに会って奴の車でドライヴした時にカーステから「Elephant Talk」が流れて、思わず
「あ〜、そういやコレとほえろマンモスくんの聴き比べしてみねぇとな〜」
って言ったら
「え、何ソレ、どういう意味?」
だって。
「何ってお前が教えてくれたんじゃねぇかよ(斯く斯く然々)」
「(超大爆笑後)うわ、何オマエ信じちゃってたワケ?」
「あ〜ヒデェ!」
こんな具合。

 あと、最近自力で気づいた“思い込みだったじゃん!”な事項としては「大江戸捜査網」の音楽担当が冬木透(ウルトラセブンが有名)氏じゃなかったこと。ホーン関係の使い方とかてっきり氏だと思ってた。最近、「ちょんまげ天国」というペリー荻野監修の時代劇音楽のコンピ盤買って知りましたよ、まぉう。あ、実際に「大江戸捜査網」の音楽をやられてるのは玉木宏樹氏です。菊池俊輔先生の名作「暴れん坊将軍」のOPと並ぶ名曲なので聴くように。テストでるよ。

 また、このテのコンピ盤としては刑事モノの「刑事魂」がお薦め。「大走査線」の主題歌「君は人のために死ねるか杉良太郎」も収録されてて実にいい感じであります。この曲、伝説的コント番組「夢で逢えたら」で松本人志まっちゃん南原清隆ナンチャンスナフキンズが歌ってました。♪許せないぃ〜奴がいるぅ、許せないぃ〜悪があるぅ、そぉいつの名は〜ポリ〜スマ〜ン♪ってアレですよ。懐かしいなぁ。因みに別ルートとして、大槻ケンヂオーケンオールナイトニッポンでも「呪い/山崎ハコ」なんかと一緒に採り上げられてましたね。


〜THE JUON〜
 がっかり。自分じゃ凄ぇ恐がりだと思ってたんだけどなぁ。映画そのもののデキは別段扱き下ろす必要もないかと思う。ただ、ちっとも恐いと思えなかった自分に落胆。俺って“自称恐がり”なだけの人だったのねん。

 日本版である「呪怨」は観ていないのだが、基本的な作りは同じなんだそうだ。また、中川刑事役が石橋凌氏に変更されていて超納得。なるほど、彼の英語力は本物だろうから。以前ワイドショーで騒がれた、米国人女性との不倫・隠し子騒動は伊達じゃない!


 帰宅したら丁度「ちびまる子ちゃん」エンディング。以前、クレジットが“鈴木みえ”から“一龍斎貞友”になっていた話(http://d.hatena.ne.jp/STARLESS/20040907)なんてのを書いたことがあったが、今日観たらハマジ役の柏倉つとむ氏が“カシワクラツトム”になってた。だからどうってワケじゃないんだが。個人的にはベタだがZZのグレミー・トトの印象が強い。


 本日の「サザエさん」。セーラー服を着るフグ田サザエ24歳は、それなりの衝撃映像か。あとJAバンクのCMでカツオが「携帯やPCから振り込めます」的なことを言うのだが、以前、波平が携帯でメールをする(仕事用だと思われる)のは見たことがあるが、磯野家にPCはなかった筈。益々時代との格差を感じる。ってかムリすんな。

刑事魂 プロファイル~刑事ドラマソング・ベストセレクション

刑事魂 プロファイル~刑事ドラマソング・ベストセレクション