企業家がナンだッ、俺は奇業家だッ!

堀江社長/藤田社長

 気がつけばfeed meterが3つまで点灯している。おかしいな、ついこの前まで1つだったのに。何かあったのかな。ってか具体的にどうなるとメーターが上がるんだ?まぁ、だからってブログの内容に影響がある訳でもないしなぁ。


 大事なことを忘れていた。昨日、何でこの作品を紹介しなかったのだろうかと自分に腹が立つ。そう「シャーロック・ホームズの冒険」である。「刑事 ナッシュ・ブリッジス」も確かに素晴らしいが、こちらもなかなかですぞ。制作は英のグラナダTVという会社なんだそうですが、当時のロンドンの再現度とか凄すぎ。もう何から何まで渋いのですよ。また、ホームズの吹き替えには露口茂(「太陽にほえろ!」の“山さん”が有名ですね)氏、Dr.ワトスンは長門裕之(南田洋子の旦那。長門勇の弟←ガセ知識でした。え、分からない?う〜ん・・・「スケ番刑事」の暗闇司令でどうだ!←これはマジ知識)氏。特に露口氏の声、最高です。


 そういやすっかり“IT系若手企業家の頂点=堀江社長”みたいな図式が出来上がりつつあるが、サイバーエージェント藤田晋社長(73年生)って伏兵の存在も忘れてはならないような気がする。会社の規模じゃライブドアなんだろうが、我々一般人から視れば月収100万以上はおしなべて皆金持ちなワケで。

 また、なんとなくぬぼ〜っとした顔立ち等が堀江社長のように親しみ(?)を与えることはできない(そもそも表立ってメディアに顔を出さないタイプ)ものの、嫁が奥菜恵ってことで藤田>堀江でファイナルアンサー激確定!ま、そんな彼にも、どう足掻こうが拭い切れない最悪な汚点はあるが(なんせ、高校の1年後輩がこの私だったりする。ざまぁみろw)。