どっちにも怒んなきゃ嘘だぜ

こうなるんなら買うよPSP

 珍しく時事ネタでもやるかと思い、夕方の報道番組を観る。石原都知事の“ババア発言”ってそういやあったなぁとか思う。僕も当時なんであんなこと言うかなぁと思ったと記憶している。確かどこぞの学者の言葉だかなんだかの引用とはいえ、ね。

 んで、訴えられて当然なワケだが、何か気になって原告側のHPを視てみた。石原都知事の「ババァ発言」に怒り、謝罪を求める会(略称 石原発言に怒る会)だそうで、「世界有数の大都市東京の首長がこんな女性蔑視発言をするなんて!あなたは信じられますか!」(原文ママ)なんてコトがつらつら書かれている。なんかコレ読んだら別の怒りが沸いてきた。

「東京の首長“が”」とは何だ!“が”とは!

 コイツら都知事の発言だからって論拠なのかよ、と。小さい自治体の長クラス迄ならいいのかよ。メディア露出の際、その発言に多大なる影響力が及ぶと思しき人物が言ったという“内容以上にその状況”に対して怒っている、そんなヴァカ集団かよ。

 上記は百歩譲って“言葉のあや”だと言えなくもないが、いずれにせよ都知事の発言だけでなく、発言の出自となっている学者の論文(実在するのかどうかは知らんが)も含めて訴えるべきではないだろうか。原告側HPを視る限り、対象を現東京都知事としか考えていないようで、呆れるばかり。よしんば石原都知事に謝罪させることに成功したとして、件の学者が言っている分には文句ないのですね。信じられません、それはそれで女性による同性卑下だと思います。

 学生の頃、「オバタリアン」なんて言葉が流行ったが、当時まだ院生だったUさん(現:都内某有名大学講師)が面白い考察をしていた。

「“オバさん”という言葉は、現在はまだ所謂“オバさん”的な人が多いことから、“中年女性一般を指す言葉”として“誤認”されてしまっているが、本当は年齢はおろか性別にも左右されないものとして捉える必要がある」

 なるほど。そうして考えてみれば実際、至極常識的な非オバさんの中年女性も沢山いるわな。そしてその逆に女子高生のオバさんや中年男性のオバさんもかなりいるよな。だから区別用語としての“オバさん”はあってもいいと思うんだよね。オレもオバさんにはならないように気をつけなきゃって思う。

 また、読解力のないヴァカに誤読されて噛み付かれるコト程、虚しいコトはない(普段読んで下さってる皆様には読解力も良識もあると認識しておりますので、本来はこのような執拗な解説は不要かと思いますが、稀にワケのわからん誤読も甚だしいヴァカが通り魔的に挑戦的なコメントしてくることがあったので。まぁ、コメントフリーで長くやってりゃそういうコトもありますかね。最近は忙しいのでイチイチ論破あいてしてられんのよ。でも逃げたと思われるのは癪なんで予防線を張ります)ので一応念押ししておくが、石原都知事の発言中の“ババア”は明らかに中年以上の女性一般を指し示しているので、石原都知事及び引用元の学者は断固糾弾されるべき。どう?意味ちゃんと通じてる?


PSPプレイステーションポータブルPSPポータブルストリーミングプレイヤーになれるか?〜

 モバイル番長として最近気になってるのがPSP。こちとらゲームは大学出てから殆どやんなくなっちゃった(現在は懐ゲー関連エミュを年間で数時間程度)んで携帯ゲーム機としては殆ど興味ないんだケド、フリーソフトを駆使したアドホックモードの応用で、無線LANアダプタ経由にてネット対戦が可能だと訊いて多少興味が涌いてきた。いや、ネットでしたいのはゲームじゃなくてブラウジング。無線ができるんなら有線だっていけるんじゃないかなと。

 どなたかPSP用の味ぽんのドライバとダイヤルアップソフトとブラウザ(できればタブ系で)とメディアプレーヤーを開発して下さいよ、いやマジに。う〜ん、やっぱPSPのディスプレイってサイズも解像度も魅力的ではあるよねぇ。こいつをPDAライクに使えたら結構楽しめそうな気がするんだけどなぁ。