申ぉし訳ございません(高嶋弟風味)

最強タッグ

 勝手な私見を、さも有益な情報然としてつらつらと書き汚しちゃって申ぉし訳ございません。と先に謝っておきますね。何かっつ〜とここ数日の私のブログの内容について。内容なんて“ないよう”な気がしなくもないが気にするな。そしてそこはつっこむな。これは警告ではない。繰り返す。これは警告ではない・・・

 要は、人それぞれに求める通信端末像は違うということ。私はどちらかというと一般的な使用スタイルのユーザではないと思う。と同時に端末やサーヴィスに求める条件も違う。一概に何が最強なのかなんて言えない。以下は私の場合である。参考程度になれば幸いである。

〜使用スタイル〜
通話は受けが90%以上(殆ど仕事関係)

こちらから掛ける場合については、明細を発行するようにしており、社用通話は会社に請求できる。が、私用に関しては、電話嫌いなこともあり、PCでのメールが主体の為、こちらから掛ける通話は殆ど無し。あっても月に100円程度。

〜条件〜
宿泊を伴う出張等もあるうえ、特に上司と行動する場合は常にネット完備のホテルに泊まれるとは限らないので、PCと接続してのデータ通信がしたい。

通話用とデータ通信用の端末は同じものを使用し、ちょっとしたブラウジングは携帯、本格的なことをする時はPCに繋いで使用したい。

従量課金制は嫌い。あくまでも定額制で。端末単体は勿論、PCと接続しても定額制であること。

〜求める端末とサーヴィス像(今すぐなんとかできそうなレヴェル)〜
できるだけ高速(実測で384Kbpsをプロトコル最適化やサーバ経由データ圧縮送信等で体感2.4Mbps程度)かつ安価(通話料別途として、基本料とデータ通信の定額通信費込みで12,000円程度に抑えて欲しいところ)

一般的なPDA程度のサイズ及び解像度のディスプレイで、フルブラウザ搭載


 ざっとこんな感じですかね。上から順に優先順位になっています。ですから、いくら速度自体が速かろうが、ボーダフォン・コネクトカードなんて2回線契約はしたくないし、FOMAカードを挿し替えてカード型別端末を使うというのも1回線契約でいけるけど定額制じゃないからダメ。

 これらをまとめると、大きなディスプレイ版の京ポンau-WIN並みの速度をもたせろと。そんなに無茶な話だとは思えないんですけどね。

 そうは言っても条件に合致するモノがある訳じゃないんで、今日は帰りにさくらや日本無線製のエアエッジフォンを見てきました。現在の使用機種が10ヶ月以上使用で機種変7,980円、半年以上10ヶ月未満だと17,980円と一気に高騰します。私の場合来月で10ヶ月ですが、普段なら“今すぐ変えたいんじゃ〜”ってことで1万くらい気にしません。

 が、私が躊躇するのは今後の新機種の展開が気になっているから。DDIポケットからウィルコムに社名変更になり、カード型の方は×8対応端末が出ましたが、京ポンは新色が出ただけ。うっかり今現在で最速だからって日本無線の端末に乗り換えた途端に×8対応エアエッジフォン発表なんて事態が起きたらたまりませんからね。

 というのも、エッジは普通の携帯に比べて些か厄介でして、短期間の機種変や新規加入と退会をすると、単にブラックリストに載るだけじゃなくて、下手したら加入拒否されるケースがあったりするって訊いたことあるんですよね。一般的な携帯ならその場解約&新規加入すりゃいいやって思うんですが。因みに、過去に1度でも料金滞納やった人はまず再加入できないらしいって話ですよ。

 んでこの端末は(32Kbps)×4対応なので、×1である通常の定額制6,090円ではなく×4用の料金で9,765円。これで実測128Kbpsでます。んで、更にプロトコル最適化やサーバ経由データ圧縮送信等で体感速度500%UPのメガプラスという月額1,000円のオプションを適用。これで体感速度640Kbpsでるようです。

 現行機種で×8対応はカード型端末のみなので、エアエッジフォンでは×4のこれが限界のようです。まぁ、それでも私くらいの使用なら月額10,765円で640Kbpsなら合格ラインですかね。今更ストレートタイプかよの一言は言わない約束(笑)

 因みに以前、auW11K(赤じゃくて白ね)って初期のWIN端末契約してた頃、定額制にしてなかったら実際は幾らの請求になるのかってことまで明細に記載があったのですが、発売日の加入(2003年12月23日)でしたので初月は1週間分でしたが余裕で4万超えてたと記憶してます。月12万ペースですね。確かに「うおぉ、速ぇぇえ!」とかいってフリーの色んなモノをDLしまくってた記憶があります。

 勿論、実際の支払いは3千円ちょっとの最安基本料に4,200円の定額オプションでしたけどね。WINはPC接続時は従量課金制で専用プロバの契約が必要。これさえなんとかしてくれてたら未だに契約してたでしょうね。単体使用限定ならWINが最強だと思います。ってか本当はVAIO type UなんてモバイルしたくなるPCが発売されなきゃ京ポンにも行かなかったワケですが(笑)

 というコトで、皆さんもご自身の環境と望む使用スタイルを熟慮してみましょう。ベストチョイスなんて十人十色なんですから!