定住しちゃったので、逆に最近の携帯には疎くて。。。

WILLCOM

 遅い。遅い。遅い。遅い。オヒョイ・・・は藤村俊二(因みに収録中にヒョイと居なくなることが多く、このニックネームがついたというのは有名なエピソード)。

 現在使用中の京ポン。もうすぐ1年が経過しようとしている。ここ数年は平均して半年ちょっとペースで買い替えが続いていたので、自分でも驚いている次第。
N50?[ドコモ]
↓期間不明(携帯とかあんまし興味なかった頃)
J-SH51[J-フォン]:MP3プレーヤー機能に惹かれました。
↓10ヶ月
J-SH53[ボーダフォン]:51の上位機種。発売当初は機種変分を確保できず、一度解約してその場で新規契約。
↓半年
W11K[au-WIN]:高速、定額に惹かれました。発売日に契約。
↓4ヶ月
AH-K3001V[DDI-ポケットからWILLCOMになりましたね]:単体使用はおろか、PCに繋いでも定額制ってとこに惹かれました。

 電話番号が変わるとかメアドが変わるとか長期割引がどうとかポイントがどうとか家族割りがどうとか短期間で解約してたら違約金とられちゃうとか、んなコト気にしてちゃいけません。これだッ!っていう新機能の製品が出たら乗り換えるのです!

 んで、何が遅いかっていうと通信速度ですよ、まぉう。いくら京ポンがPC用フルブラウザ(Opera)搭載なんつってもこんなに遅くちゃ使えねぇっての。いや、勿論、4月迄テスト運用につき無料ということで、テキストデータや画像データをサーバで圧縮送信し、体感速度が5割増しになるというサーヴィスも利用しておりますが、それでもまだフルブラウザとして使うには遅過ぎ。あとディスプレイももっと大きくないとね。

ttp://www.yumenara.com/st_m/
↑は因みに携帯用速度測定サイトです。京ポンで28Kbps程度。auのWIN使ってた時に測ったら50Kbps弱くらいは普通に出てたような。何が下り最大2.4Mbpsだよとは思いましたが、それでもWINはスゲェ速かった印象あります。マジにサクサク読み込みます。PC接続時は定額制適用外になるとか専用プロバ契約しなきゃいけないってのがアレだったんで、遅くても単体・PC接続どちらでも関係なく定額制の京ポンに乗り換えたんですがね。

 そんな京ポンブラウジングスタイルは3つ。
ケータイモード:携帯サイトしか見れません。要は普通に携帯でのブラウジング

フルスクリーンモード:マジPC仕様。故にユーザエージェントも変わります。小さなディスプレイではページ全体のホンの一角しか見えないのでかなり不便。

スモールスクリーンモード:上記2つの中間(?)的仕様。PC用の画面をケータイモード風に補正してくれるというもの。ページのレイアウトは崩れるが、上下スクロールだけで閲覧可能になりそこそこ便利。でもやっぱ遅けりゃ同じか。

 結局普段はケータイモードメインでしか使ってません。どうしてもケータイで読めないページだけスモールスクリーンモードにする程度。ケータイサイトならそこそこな速さで観れてるんで。でも、まだまだ不満です。とはいえ、これ以上のモノがない(日本無線製のエアエッジフォンは128Kbps対応だが、フルブラウザない)ようなんで使うしかないんですが。

 メガクラスの高速端末でPC用のフルブラウザ搭載の携帯とかPHSって出ないですかね。大きさとか重さはPDAぐらいになってもいいからそこそこの大きさのディスプレイついてて、PC接続しても定額制(通話料別で月額1万2千円くらいまでなら出します。端末も4万円くらいなら買う)が維持されて。。。