師匠はダイラケ

中田カウス・ボタン

 最近、アマゾンでの買い物がグンと増えた気がする。昼過ぎに起床すると、CDが3枚届いていた。

BRUSHING WORKS INTERPLAY2/VA
ZOOT16ZOOT16
RIGHT OUT!/ZOOT16

 判る人は判ると思いますが、ソウルセット渡辺俊美氏関連モノ。「BRUSHING〜」は“2”とある通り、以前紹介した「BRUSHING WORKS INTERPLAY」(http://d.hatena.ne.jp/STARLESS/20050121)の第2弾。今回はJAZZ色が増してます。ってかモロに全篇JAZZですね。激渋。

あとの2枚、ZOOT16は俊美氏がソウルセット活動休止後に結成したバンド。名前の由来はスチャダラのアニの「ずっと16歳」という言葉からきてるんだそうです。だからって「氣志團かよ!」ってツッコミは勘弁して下さい。音的には、ソウルセットのアルバムに収録されてるインスト曲を更に煮詰めたような感じ。バンドっていっても歌重視型じゃないですし。

 因みに明日は、カンニングのシングルとクリムゾンのBOX-SETが会社に送りつけられてくる予定。それなりに楽しみ。


 どうにかして、ダイアリーと別活動中のフォトライフを連動させたいと思った。いや、そもそもフォトライフが本来ダイアリーの画像を補完するためにあるコトぐらい知っている。伊達にβ運用され出した頃から利用してないってば。

 ただ、私の性格だと極端な画像過多になってしまったりとかして、本来のブログとしてのダイアリー全体のヴァランスが崩れてしまうんじゃないかという危惧があり、ダイアリーの画像元としてのフォトライフを使わないようにしていたのだ。

 というワケで、フォトライフは単にお薦めCDのジャケ紹介用としてひっそりやっていた次第。まぁ、一時期はプロフィールの1行紹介欄にURL入れてたんだけど、リンクになんないのはやっぱ不親切かなぁって思ったんで、今のスタイルに。

 でもやっぱどっかで連動させたいなぁって思っていた次第。んで、よくよく考えたら、リンクボタン設置すりゃいいだけじゃんってコトに気づいたヴァカ者であります。

 とはいえ、HTMLの知識とかって皆無に等しい私。ちょいとググって見つけたタグ(ここではタグ内容がわかるように文字間に半角スペース入れておきます)< I N P U T o n c l I c k = " w I n d o w . o p e n ( 'リンク先URL' ) " t y p e = b u t t o n v a l u e = ボタン名 >
を試したものの、何故かリンク先に跳べず。。。あ、そういや以前文字が往復するタグ使ったら、はてな側が対応してなかったコトあったっけ。

ぽんぽんぽんぽん←なにをかくそう一休さんです(キン肉マン1巻ネタ最高)

・・・!そうか、“はてな”で実際に使用されてるボタンのタグを調べりゃいいのかッ!こんなコトにすら気づかない、やっぱりヴァカな私。というワケではてなツールバーの説明ページで“はてなツールバーをインストール”と書かれたボタンを左クリックしながらマーキング。選択した部分のソースを表示させてみたら・・・< I N P U T t y p e = s u b m I t v a l u e = はてなツールバーをインストール >
ありゃ、コレだと単なるダミーボタンにしかなんないじゃん。。。またしても悩むヴァカ。ダメモトでボタンの周りの何もない“ように視えてる”部分も含めてソースを表示させてみると・・・< D I V c l a s s = d o w n l o a d >< F O R M a c t I o n = http://www.haena.ne.jp/tools/HatenaToolbarInstaller.msi
Me t h o d = g et > < I N P U T t y p e = s u b m I t v a l u e =はてなツールバーをインストール > < / F O R M > < / D I V >
ってなってました。バンザ〜イ!ってか、こんなの有識者の方々にゃワケもないコトなんでしょうね(汗)

INTER PLAY 2 - Brushing works

INTER PLAY 2 - Brushing works

ZOOT16

ZOOT16

RIGHT OUT!

RIGHT OUT!