ベン・アフレックの愛称・・・ではないらしい

優勝候補

BECK
 って今普通に地上波で放送中のアニメだったのね。昨日寝る前にたまたまテレ東つけたら、なんかアニメのED流れててなんじゃコリャって思ったですよ。いきなり”レジデンツ”の例のアイボールにシルクハットな画なんか視ちゃったモンで。んで他にも元ネタ(?)の判るバンドとか個人がかなり居たな。まぁ、アニメ本編も原作のマンガも読んでないからアレだけど、なんかそのヘンが逆にあざとい感じがしてヤだなぁ。ってか「オレこんなの聴いてんだぞ、オメーら!」みたいな当時のオレの好みの音楽ばっかし見透かされた気がしたのかもね(笑)。今後マンガ読むとかアニメ観るかは未定。ってか少なくともアニメは無理だな翌日休みじゃなきゃこんな時間帯まで起きれないしな。ビデオは後輩にあげちゃったし、テレパソは売っちゃったし。。。


PSP VS DS〜
 なんか昨日の続きみたいになってしまうのだが、PSPとDS。心情的には任天堂を応援したいところだが、CMを観る限り任天堂魂が感じられない。ってか逆にPSPの方が・・・。

 UTADAがパーティーで友人たちにDSを配布。開けてその場でピクトチャット開始・・・って喋れよ、近いんだから。こんな現実味ねぇCMより、PSP無線LAN対戦麻雀のCM(朝の満員通勤電車内で見知らぬ人間同士が人知れず対戦するというもの)の方が具体的で魅力的な使用例だと思うし、何よりも”やってみたい”気持ちにさせてくれるってモンだ。

 あと、いっそのことSONYも開き直って射出ネタのCMとかやっちゃえばいいのに。例えば友達同士でゲームしてたら2人とも唐突にディスク射出。で、「ナニコレ、おかし〜〜!」って爆笑するCM。要は価値観を摩り替えてしまえばいいのだよ。


M-1
 気がつけば、今年もそろそろM-1の季節。決勝進出コンビが発表になったが、面子観て結構ビックリ。納得の進出、納得いかない進出、納得の落選、納得いかない落選、あと、誰コイツら?

 面白ぇヤツらが勝つんじゃねぇ、勝ったヤツらが面白ぇんだ!とはよく言ったもので、やはりそれなりに公正な手順を踏んで選出された人選だからここに不満はない。今年も決勝を楽しみにしてますよ、オレは。


〜PC〜
 先日、XPのデフォルトのアイコン設定・・・つまりシステムファイル(この場合はC:\WINDOWS\system32内のshell32というDLL)の書換えも無事終わり、いよいよもって外見的にもギミック的にも概ねMac風にカスタマイズされたVAIO type U。一部のサウンドMacと同じにしたのだが、まだまだ甘い気がする。とはいえ、別に全てMacライクにすることを目指している訳ではないのだが。。。

 今日は、簡単で地味ながら意外とやらないカスタマイズということでWindowsサウンド設定を嬲ってみた次第。やり方はわざわざ説明するほどでもないが、スタート→設定→サウンドとオーディオのデバイスサウンドタブをクリック。プログラムイベントで変更したいサウンドを選択して、参照から差替えたいWAVEファイルまで辿るだけ。

 方法としては知識も何も要りません。問題はどんな音に変更するのか、というコトで、音ネタを考えるコトだけですね。因みに私はシステムエラーを三村の「フレッシュ!」、警告音をふかわの「ティン!」にしてみました。ソースはNO PLANのCDから。あとメール通知音を拾ってきたフラッシュからサウンドだけ抽出(HugFlashというフリーソフトを使用)して変更したかな。