波田に斬られる  【2点】

マン力対決

 帰宅してTVつけたらアサヒスーパードライのCM。切ない。田臥勇太は既にNBA(サンズだっけか)を解雇されているというのに。いしいひさいちが「がんばれ !! タブセくん !! 」を描くってハナシは・・・まだ、ないみたい。


ジンバブエの人馬ぶえぇ〜!(「妙にダジャレっぽいシリーズ イキオイ編」より)


ささきいさお
超雄雄しい声なのに名前は脱力系表記。昨今は兄尊(雄叫び)の押し売りばかりしている水木某より姿勢がスキだな。たとえ不思議な帽子を装備(これも一種のリアルドラクエか)していようとも。この人の声が最も活きる楽曲はジャッカー電撃隊のED(いつか、花は咲くだろう)だと思うのだが。みんなのBEST of いさおって何?


楽天ゴールデンイーグルス公式応援歌〜
 合言葉は"マンパワー"だそうです。が、マン力なんて言われても、浮かんでくるのはキン肉マンのザ・マンリキとか豊丸姐さんぐらい。


 米国じゃ、ブログやってて会社クビになった人がいるんだそうで。なんじゃそりゃと思ったら職業がブン屋さんなんだそうで微妙に納得。株のインサイダー取引同様に解釈されたんでしょうか。

 確かに、IT化である意味自由に意見が言える世の中になったのは事実、匿名性(実際はそんなでもないんだが)と引き換えに。HP作るようなスキルも無用なブログはお手軽さに於いても最右翼。なるほど、ブログが齎すのは一億総評論家化なんて誰か言ってましたが、確かにそうかも知れませんね。論評の質はおいといて(自分で書いてて耳痛ぇな)。

 流し読みだったんで詳細は知りませんが、いくらナンでもブン屋が単にブログやってたってだけじゃ解雇まではされないと思うんですよね。もしかして、実名でやってたりしたんじゃないかと思うんですよ。それこそ文化人タレントとか学者さんの実名ブログ気取りで。

 譬え個人の見解であっても、社会的に帰属している新聞社の名前出しちゃった時点で社説になっちゃうだろうと。そんなコトも解せぬヤツに世相は斬れんよ。