♪い〜つも〜いぃっ〜しょなのぉ〜♪は妹

ハウルの動くシロー

ハウルの動く城
「ねぇねぇ、赤ちゃんはどうして生まれてくるの?」
「それはね、コウノトリさんが運んできてくれるんだよ」
「えっ?」
コウノトリっていうのはね・・・」
この瞬間に、論旨が微妙に掏り返られていることに気づく子供が、果たしてどれくらい居るだろうか。オレ様が大きなおともだちだからってヴァカにするのも大概にして欲しいものだ。が、現実はこんなクリエイターばかりが跋扈しているのもアニメ大国ニッポンの現状。

「ねぇねぇ、赤ちゃんはどうして生まれてくるの?」
「性交によって受精した卵子が育ったからだよ」
「へっ?」
「何故性交をするのかというとね・・・」
この姿勢こそが宮さん。世のオトナたちが上手く説明できない”どうして”を圧倒的な表現力で訴えてきたのが宮崎駿という真のクリエイターではなかったか。

 そろそろホトボリも醒めてきたかなってコトで、観に行ってきたんですが。なんか外国で世界的に権威ある賞貰ってから頭ヲカシクなっちゃったんでしょうかね、宮さんは。

 戦争はいけない、らしい。それくらいはヴァカな頭でも知っている。でも、どうしていけないのかが”イマイチ”解らない。だって国を挙げて取り組む惡いことなんてあるわけがないじゃないですか。。。

 一般的にはガンダム以降、惡の論理を持ち出すことで両軍に詭弁ながらもそれなりの正当性を与え、一見崇高なテーマで戦争を捉えるような作品が多くなったと記憶している。が、やはりこんなものは余程の技量をもった監督が扱わなきゃ本当に唯の詭弁だよ。まぁ、戦争でしかドラマを構築できないんで・・・なんて正直には言えないか、自称クリエイターの諸君らよ。

 このように、両軍双正義(或いは惡)という図式を理由に説明義務を放棄するクリエイターが多い中、真っ向からそこに取り組んだ【漢】が宮崎駿ではなかったか。道徳の時間に鑑賞を強要されるような退屈な映像と音声の複合物とは違い、彼の主張はエンターテインメント足り得ていた。しかも、そうした文部省(当時)推奨の紋切り型で空虚な説教よりもリアルで崇高だった。

 それだけに、ハウルの堕落振りは眼に余る。いやマジ、酷いにも程があるのだ。ネタバレになってしまうので詳細について書けないのがなんとも隔靴掻痒な感じ。有体の家族ゴッコと理由無き(全く見えてこないという意で)戦争とその終局は、まるでこれまでの己のキャリアを無に帰したかったとでも言わんばかり。映像も素晴らしかったと思うし、譬え声優を納得のいくキャスティングに変更したとしても、内容がこれでは駄作必至。マルクル役の神木隆之介くん(千では坊役)の上手さだけが際立つ結果となった。この子、「お父さんのバックドロップ」出てたのか。。。余談だが、宮崎作品で子役といえば(もう子役ではなくなったが)松田洋治仮面ライダーアマゾン出てたの知らなかった。


〜GIF職人には道遠く〜
 以前、超手動・超スポコンでGIFアニメ作ってるって話(http://d.hatena.ne.jp/STARLESS/20041123)をした際に、Klatz氏がAVIutiltyを使って、元ネタ動画から任意に指定した部分をJPG排出していると教えて下さった。あぁ、そうか!今迄何に使うんだろって思ってたTMPGEncの”連番BMPでファイル出力”ってこういう時に使うのか。

 斯くして私も静止画の連続ファイル出力は自動化できるようになった。但し、このままではファイルサイズがどうしても大きくなり過ぎてしまう。仕方がないので全体を観つつ間引くのだが、これはこれで結構面倒臭い。○つ毎に○つずつまとめてファイルを削除するアプリはないモンか。。。


〜CMネタ(何を今更編)〜
 TV観てたらピンときた。ググってみたら案の定、マクドナルドのCMで流れてくるラップをやってるのは「かせきさいだぁ≡」こと加藤丈文氏だった。

 ついでに思い立ってググったら、カゴメのCMのナレーション(ポエトリーリーディングに近いやつ)はやはり元TOKYO No.1 SOUL SETBIKKE氏だった。


〜すごいよ !! ググルさん〜
 これ、オレが偶然発見したんですけど・・・。プライヴェートモードのブログの閲覧方法(条件と運が必要ですが)!ターゲットとなるブログのタイトルなんかでググってそれがHITしたら、一旦キャッシュにアクセス。何言ってるの、やっぱりプライヴェートモードじゃないですか!まぁまぁ、ここで更にウィンドウ上部にある元ページURLをクリックするのです。すると・・・

 なんとプライヴェートな筈のブログの内容が・・・。んで、大概はキャッシュなんで昔の日付です。が、稀に一旦入り込んでしまえば(ってなんかクラッカーみたいだナw)更新にも対応できちゃう場合もあったりして、最新の日記をクリックすれば普通に表示されちゃいます!

 取り合えずそういう趣味の人じゃないんで、試しに視させて戴いた方のURLは控えたりとかしてないです(笑)。プライヴェートな筈なのに知らないヤツからコメントされたら驚くだろうなとは思いましたけど、やっぱ可哀想なんでやめたです。だいたい、プライヴェートモードで書かにゃならんようなヤヴァイことでもないのにさ。

 調べ物をしていて、HITしたブログをクリックしたらプライヴェートモードで読めず。いや、ちょっとまてよ。でもキャッシュがHITするってことは完璧なプライヴェートじゃないじゃん!とアレコレやってて発見しちゃいました。Googleが凄いのか、はてなが不甲斐ないのかよくわかりませんが。まぁ、個人的にはオープンで書いてるから実害ないけど、正義感に燃えるお方がいたらはてなを訴えてみるのもまた一興哉。


センス鑑定
Klatz氏(http://d.hatena.ne.jp/Klatz/20041219)経由
あなたのセンスは 80点 です。
STARLESS君のセンスは、もう少し磨けばいいところまできています。芸能人に例えると中尾彬クンです。自分の個性を出そうとするのは分かりますが、あのマフラー?のように1つのアイテムだけにこだわるのは、安易すぎます。これからは、今までは怖くて手の出せなかったアイテムにもどんどん挑戦していきましょう。そんなあなたの勇気にカ・ン・パ・イ!!

乾杯とか言っちゃうセンスの方が問題だろ。マフラーは基本的にしない(しても捻らない)主義です。職業柄、こんな点数でいいのか不安。。。