気分だけでも・・・壁紙だけ最新版VAIO

VAIO SLIT Scene Wallpaper TrueColor

 この数ヶ月殆ど起動すらしていなかった私の3rdマシン、デスクトップVAIO(PCV-RX55)。ヨイチキナコ氏が5万で買い取ってくれるというので只今再セットアップ中。今日はリカバリディスクを見つけるのが課題だと思っていたが、普通に保管してあったですよ、まぉう。うむ、流石物持ちがいいなと自画自賛

 ディスクは未開封。それもそのハズ、再セットアップなんて初めてなの(はぁと)。という訳でドキドキしながら封を開ける。いやいや、嘘じゃないっスよ。OSの再インスコなんてやったコトないモン!(・・・この機体では、ね)

 まぁ、自作機とかVAIO type Uでは何度もやってるから別に今更ドキドキすんなってハナシですか。処女だってのは本当だけど、それまで散々アナルセックスはやってきてんじゃん、みたいな。。。

 そんなカンジで只今リカバリ完了。色々考えた結果、HDD80GBのうち、Cドラを標準の10GBからパーティション変更で15GBに。使うのは俺じゃないからね。XPってSP関係もそうだけど、後から後から結構システムファイルが増えるんだよね。軽い画像とかだと普通はマイドキュに色々保存するだろうしさ。

 さてここからがお楽しみの始まり・・・なんだけど、このPCだけ離れたところに設置してある(それくらい使わないのが前提になってる)ので、操作しにいくのが面倒。なので真っ先にLANに組み込んでNASからVNCのクライアントを入れる。これで遠隔操作できるから、後はVNCのショートカットをスタートアップフォルダに入れておけば再起動してもまた被遠隔操作状態になってるというワケ。

 改めてお楽しみの始まり、だ。XPというOSを一言でいうと”小さな親切大きな御世話”。逆に言うと、御節介な設定を一つずつ無効化することで、軽くて安定したOSに変貌させることが可能なのである。

 ルナ・インターフェースなんかリソース喰うだけでいいことないんで、デスクトップテーマもタスクバーもフォルダ内表示も全部クラシックに。デバイスマージャーを開けて絶対使わないであろうアナログモデムのドライバを無効に。エラー報告は重大なエラー以外無効。メモリダンプもログの書き込みも無し。視覚効果も基本的にパフォーマンス重視。物理メモリを1024MB載せてるからページングファイル(仮想メモリね)も無し。

 明日はユーティリティー関係のフリーソフト併用で更に微調整といきますかな。