蝶ネクタイは買ってませんから

竹尾ワッ太

 夕刻、私はゴルチエのショップに居た。ふとスーツを購入しようと思いたったのだ。今シーズンだと黒がテーマカラーということで、本来はポールスミスが本命だと思っていたが、何故だかやはりゴルチエに。

 今回、自身に課した試練(?)は今迄購入していないタイプのものを、というもの。今迄購入してないタイプ・・・なんだたまには普通のスーツを買えということか。ゴルチエでは4ツ釦のシングルしか買ってなかったのよね(ってかそもそも4ツ釦シングルを作ってるブランドを探していたらゴルチエに辿り着いた訳だが)。ってコトで・・・

黒地にボルドーの不均等な間隔のピンスト(ゴルチエではグラデーションストライプと呼称しているようだ)/3つ釦シングル/センターベント/ノータック

を購入。そして今日は更にもう1着(!)。前々からそのうち着よう着ようと思ったまま頓挫していたダブルブレストのスーツに挑戦することにした。ダブルブレストに関しては、ラペルの幅と角度がキモ。以前に購入した、ゴルチエの超ロングコート(昨年末のOFF会でこれ着てて、以後ネオ扱いとなった)もそうだったが、ラペルの感じがなかなか良かったので、いつかダブルのスーツを買うんならゴルチエにしようと決めてはいたのだった。

 ダブルのスーツというと私の場合、イメージとしては”所謂オヤジダブル”ではなくて”竹尾ワッ太”(笑)。そう、サンライズで私が最も好きな作品「無敵ロボ トライダーG7」の主人公、”宇宙の何でも屋”こと竹尾ゼネラルカンパニーの若社長(小学6年って若過ぎだろ)だ。だから今回購入したのも6ツ釦じゃなくて8ツ釦のVゾーンの狭いタイプ。

 といってもこちらはまだ手元にはない。パターンオーダーにしたので2週間程かかるようだ。以前にもゴルチエでオーダーして作ったことがあるが、その時は3週間位かかったと記憶している。結構速くなったんだなぁ。しかし、不景気の折、今月から給料○%カットされたばかりだというのに、2着で約16万の1回払い(【漢】ですから)は相当イタい。が、好きなモノを着るということは即ちそういうコトなんだなぁ。

 18:45。新橋。今日はOFF会。大阪と京都から参戦者アリとの噂だったが、結局噂で終わってしまった(笑)。「忘年会は女子も来るようなOFFにしたいねぇ」なんて言ってはみたが、我々のホームグラウンドである居酒屋☆某屋敷は現在無い。管理人氏の部屋建て用のPCのHDDが逝ってしまったんだそうだ。南無〜。

 いつもなら、私を含め代理で建てる人間が何人か居るのだが、皆PCが不調だったりして(どうやらSP2絡みが多いんだそうだ)建てられないらしい。私の場合はSP2をモノともせず、PCそのものは至って快調なのだが、ポートが開かない環境なので無理。早くレオパレス暮らしから開放されたいと切に願う。

 北の家族で適当に呑み喰いした後、最近のOFF会の定番(笑)になりつつあるキャバクラへ。私とw氏の間に来たオネーチャンがなかなか良かった。我々の話に合わせられる・・・というよりは、寧ろグイグイ引っ張っていた(しかも適度にマニアック)くらいなのでマジにマンガ好きなんだなぁと思った。コミケに行ったこともあると言っていたが、恐らく本当だろう。

 普段、新橋こんなところでフツーのサラリーマンの相手なんかしてないで、メイド喫茶を超えるヲタビジネス・・・そう、”ヲタキャバ”でも興したらどうかと助言したら彼女は「ムリムリ〜」と笑っていた。いやぁ、案外イケるかも知れんよ。