ぴんから<ネヴィル

Saya

 プロフィールに芸人占いの結果を追加。あと、やってもらいたい占いがあったらコメント欄にURL貼っておいて下さい。ちゃんとやって結果を公表しますので。


 通勤時、ヒットチャートにあるような軟弱な歌謡曲ばかり聴いている反動か、帰宅後は硬派な音楽ばかり聴いている毎日。

 取り敢えずベタだがKing Crimsonは必須科目。21世紀の精神異常者21st Century Schizoid Manは何度聴いても「凄い」という陳腐な感想しか言えない自分に嫌気がさす。でもそれくらい凄いんですよ(笑)。そういえば昔、プログレ(というか要はクリムゾン)って何聴いたらいい?って訊かれてやっぱこの曲を答えてたと思う。本当はStarlessの後半部分・・・特に8分45秒以降とか言いたかったんだけど。

 あと、ウチのCD(実際はリッピングしちゃってるからHDDかw)の品揃えの特徴としては、米国人及び黒人系アーティストのが殆ど無い。基本的に洋楽とは英国の音楽だと思ってるので。黒人系アーティストのCDがないのは単純に好みの問題だろう。そういやN本くんに「オマエは白い」って言われたっけ。白人系アーティストばかりだな、という意味らしい。

 そんな訳で「LIVE ON PLANET EARTH/THE NEVILLE BROTHERS」は貴重な存在だ。なんつっても米国産の黒いCDは我が家でこれ1枚のみだからな。とはいえ、たった1枚でありながら黒さが際立つ超名盤也。プログレでは前述のキング・クリムゾンが、ファンク・ソウル・R&Bならネヴィル・ブラザーズがそれぞれ【最強】の称号に値するライヴ・バンドだと思っているし、実際世間ではそう言われている。

 ただ、俺が知らなかったのはそんな凄いグループネヴィル・ブラザーズの”正式”メンバーとして在籍し、楽曲の提供もした日本人女性が居たということ。現在サンフランシスコを拠点に活動しているSayaというジャズピアニストなんだそうだ。そこいらの日本人メジャーリーガーよりスゲェな。間違いない。