あした天気になぁれ

鈴木砂羽

 明日は日帰りで新潟出張の予定。なんでこんな時に台風来るかな。先週頭の時点で知ってたら出張なんて組まねぇって、そりゃ。ってか新幹線動くだろうか。。。

 19時前に会社を出た。ズブ濡れで帰宅したらテレ朝「相棒」やってた。相棒・・・妙に懐かしい響きだ。昔、MXで熱心にチャットをしていた頃、○小屋という部屋の代理部屋を建てていたHN魔○○という男からそう呼ばれていたのを思い出す。

 私にとって彼は、ルータの仕組みから何から、ネットワーク関係全般の先生だった。しかし、彼の方は別段そういう知識に胡坐を掻くでもなく、私のそれこそ無駄っぽい雑学ネタや受け答えが気に入っていたようで、寧ろ彼の方から親しみを込めてそう呼んでくれるようになっていた。当時まだあまり一般的ではなかったボイスチャットで半日くらい話したこともあった。

 ある日、彼は突然「MXチャットやめる」と言ってすっぱり引退してしまった。私を含め、親交のあった数人以外はメッセすら削除したと言っていた。数ヵ月後、今度はメッセで無期限の別れを言いにわざわざサインインしてきた。長期の仕事でネット環境のない土地へ行くからということだった。今頃は元気でやっているだろうか?現実リアルでは逢ったことすらなくても友情は感じているぞ。

 そんなことを頭の片隅で考えつつ「相棒」をちょっとだけ観た。鈴木砂羽っていいなって思った。