VPN:う゛ぁーちゃるぷらいう゛ぇーとねっとわーく

カッセル&ベルッチ

〜本日のDVD鑑賞〜
リード・マイ・リップス/read my lips/原題(仏):sur mes levres
 恋愛を通して犯罪を描いているのか犯罪を通して恋愛を描いているのか、そこらへんはイマイチよく解らない。ってこれだと中途半端でつまらないって意味になってしまいそうでよくないな。恋愛と犯罪が融合したストーリーって言った方がいいかも。

 難聴の独身女性カーラの読唇術と刑務所帰り(仮釈中?)のポールの惡知恵が絡み合い、一旦はマフィア(?)の金の横取り成功へと導く。しかし捕まるポール。そして彼を救うのもまた彼の惡知恵とカーラの読唇術。しかし、カーラが望んだのは金ではなくポールの愛だった。

 実は原題であるsur mes levresを英訳するとon my lipsになる。ヘタに仏語齧った人は逆に意味解らんかもね。この英題考えた人はエライ。あとポール役のヴァンサン・カッセルってモニカ・ベルッチのダンナだったのね。思いっきり釣り合ってねぇぞ。クソっ!なんでこんなヤツが。。。


〜季刊 モバイルプレス〜
 先日の名古屋出張の折、出発前に東京駅構内の本屋で購入。VAIO type U特集だったので値段も視ずにレジ直行。まさか1,680円もするとは。しかし、内容的には結構満足できたので、まぁヨシとする。

 VAIO type U向けの周辺機器紹介とかはどうでもいいとして、達人の使いこなし術には感服。中でも自宅PC及びHDDレコーダで録画した番組を自作サーバからインターネット経由でモバイル環境にて視聴するシステムは圧巻。まぁ、モバイルといってもホットスポット等の比較的高速回線じゃなきゃ無理だろうケド。

 キャプチャした番組の動画ファイルを小さく再エンコするくらいならそこそこ簡単に自動化できるらしいので、あとは自宅サーバにでも上げておいて出先でDLして鑑賞することくらいは思いつく。それなりに普通(?)の自宅環境でも、リモートデスクトップとかVNC等の遠隔操作系ソフトとオンラインストレージ(「はこ箱」なら10GBが無料!)を駆使すればいいだろう。但し、これだとそれなりに面倒だけど。「可能」であることと「実用的」であることの差は大きいものだ。

 しかし、この本モバイルプレスではVPNソフトのSoftEtherカノープスのHomeEdgeというソフトを使い、TV番組を”リアルタイム”でストリーミング化して視聴するシステムが紹介されていた。凄いコトやってる人が居たもんだ。

 で、そんなコトしてまで観たい番組ってなんなのだろうと思ったら、海外出張中に浦島太郎状態にならぬよう、日本のニュース番組を観たりするんだそうだ。なるほど、アニメとかじゃないのね。