近距離でも遠隔操作

メインマシンの画面

 今週末は疲労が溜まり気味っぽいので、ひっそりと過ごすことにした。普段家にいない時間にTVつけるとちょっとした発見がチラホラとあるものだ。

 テレ朝、「美少女クラブ31」。おや?と思っていたら案の定、美少女クラブ21から美少女クラブ31になっていたのだった。人海戦術かよ。それはいいとして、本日の放送は番組内で芸能界の先輩に挨拶をするという企画。

 「あるある探検隊」だとばかり思っていたお笑いコンビの名称は「レギュラー」というらしい。あるある探検隊というのはネタの名前みたい。妙に紛らわしいので改名を奨める。なんだかんだいって総勢33人でのあるある探検隊(ハイッ!ハイッ!ハイハイハイッ!部分)はそれなりに面白かったりして。数も笑いの要素の1つだしなぁ。

 ドラマ「黒革の手帳」の番宣丸出し出演の米倉涼子。31人が一斉に楽屋に入ってくる時の驚いたリアクションに対し、VTRを観ていた司会の佐藤藍子がホリケンの「ナイスナ〜イス」を何気に使用。あぁ、ソレ使いますか。やはり侮り難し佐藤藍子。因みに元ribbonなのは佐藤愛子。皆もう忘れてるか(それとも知らないのか)。。。


〜本日のDVD鑑賞〜
グッド・ガール/原題:The Good Girl
寝る女を誤った男は惨め。
寝る男を誤った女は憐れ。
あと、退屈な日常の描き方が秀逸。


 キーボードから右手を離して隣の自作機のトラックボールマウスを触ることすら面倒になった。隣のPCすらこの調子なのでベッドの横の出窓部分に設置してあるデスクトップVAIOなら尚更。

 そういえばVNCを持ってるのを思い出し、使ってみることにした。あぁ、結構イケるかも。隣のPCはいいとして、本来こうして坐ったままでは視れない筈のデスクトップVAIOのモニタが視れるばかりか操作までできるのが新鮮。サーバ側の起動用ショートカットをスタートアップフォルダに入れることに決定。

 これって突き詰めていくと、複数のPCを1台で操作する究極形になるんじゃないかな?初期設定諸々が済めばキーボードもマウスも、モニタすら不要。必要なのはクライアント側とLANで繋がってるコトだけだから。PC切替機やモニタ切替機よりいいかもね。

 但し、サーバ側になっているPCは結構操作が重くなる。当たり前と言えば当たり前なんだけど。しかし、Pen4の1.7GHz(FSB400)のデスクトップVAIOですらそれを感じてしまうのは痛い。まぁ、流石に自作機の方はPen4の3.06GHz(FSB533)だけあって負荷は全く感じなかったけど。因みにメモリは双方共に1024MB搭載。全くの推測だが、重さを感じる分水嶺は2GHz後半あたり・・・ってかHTの有無とみた。

 これでギガビットイーサにしたら動画もコマ落ちなしで観れるんだろうなぁ。ってマジで他機ドライブ内の動画をコマ落ちなく観たければネットワークドライブにしちゃえばいいだけなんだけど(実際既にやってます)、ここは飽く迄も他機のモニタを通して観る(出力する)のを主眼にしてるというコトで。画面は本日の画像を参照して下さい。