ガンダム名台詞イントロクイ〜ズっ!

ジェットストリーム・アタック

第一問:オレ・・・
ピンポン!
「オレを踏み台にしたぁ〜!?」
ブッブー!
正解は「オレオはみんなのともだち」

第二問:みと・・・
ピンポン!
「認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものは」
ブッブー!
正解は「みといせい子

 機動戦士 ガンダム 第24話「迫撃!トリプル・みといせい子」で黒い三連星(ガイア/マッシュ/オルテガ)の駆る3機のみといせい子ジェットストリーム・アタックでアムロガンダムを強襲。この時の後藤久美子の台詞が「オレオはみんなのともだち」。巻き込まれたマチルダ・アジャン中尉の乗るミデアをオルテガが潰したシーン(俗に言うオルテガ・ハンマーですな)はあまりにも有名。 他に、宇宙用のリックみといせい子がある。ダック引越しセンターとは関係ないっぽい。

 帰宅途中、坂道を上っていたら突然みといせい子が脳裏を掠めた。何とかして話を膨らませようと足掻いた結果がコレです。なんだかな〜(by阿藤快)。

 基本的にテレ朝っ子な私。最近は規則正しく土曜も朝のうちに起きることが多く、TVつけたらやじうまワイドにいつもこのおばさん。当時、人気絶頂だったX(後のX-JAPAN)と接触を持ち、気がついたらヴィジュアル系バンドマンのおっかさん的地位を築いていた東海林は嫌い(おめぇホントにXファンなら出山利三アゴさんの洗脳解いてみろよ)だが、みといせい子は嫌いじゃない。横沢啓子から改名したよこざわけい子と並び、なんで「子」だけ漢字なのランキング上位入賞の常連だ。

 やじうまは政治と全く同列に芸能を扱うから好きだ。政治が上で芸能が下だなんて誰が決めた?山拓せんせいのコトとかもそうだが、時として政治スキャンダルの方が芸能よりもずっとスノビッシュだったりする訳で、ニュースネタに貴賤なしという姿勢はもっと評価されてもいいと思う。