識者の皆様の御意見を拝聴したひ

このマークのPC買っちゃダメ

 最近の心残りはEくんの彼女のセカンドマシン(ノートを御所望)選びについて。店まで同行してあれこれ指導してあげたいが、彼女は福井。まさかそのために千葉から駆けつける訳にもいかないし、ねぇ。

 メインのテレパソを購入した時は正月で帰省していたので3人で電気屋に行けたのだが。因みにこの時はVAIOを薦めることになったんだったかな。理由としては超初心者向けという部分を考慮しつつ、NEC富士通SONY”よりも”嫌いだからパスしただけなんだが。

 ただ、今回は10月中には手元に欲しいそうで、敢え無くアドバイスのみの出番となった次第。メールで来た条件は・・・

①自宅のメイン機と相性のよいもの。
②要オフィス。
③持ち運びに便利なサイズ&重量。
④価格は安い程良し。10万円前後あたりで。

 ①に関しては初心者らしい心配。逆に微笑ましい。PCに於ける相性問題とは主に自作派の連中がバラで購入したCPU・メモリ・マザボを組む場合に気にすれば良い事。メーカー品同士でフロッピーを介してオフィス系ファイルを共有(最近は何でも”共有”=違法ってカンジするからヤだなぁ)する場合は全く気にする必要はないだろう。

 さて問題は②〜④である。価格を優先すればオフィスは別途購入してインスコするのがよかろう。オフィスがプリインスコされてるPCって全体的に高いからね。エプソンダイレクトなんかだと最小構成ならXP Homeがプリインスコされてて10万円台だ。が、訊けば用途としては職場や出先でエクセルとかしたいというだけらしい。ってコトは主なリムーバブルメディアはフロッピーのみ。現在メインで使用してるデスクトップVAIOFDDないから外付けしてるので、それを流用するならば光学ドライブなしのミニノートを中古で探すというテも捨て難い。

 もしそれでいいならば、個人的には以前愛用していたInter Linkの初期モデルなんかを推したい。夏頃に有楽町のソフマップで10万で売られてるのを見た覚えあるから、今なら多少安いか、同じくらいの価格で上位機種が出回ってたりすると思うし。

 ただこの場合、別途購入したオフィスをインスコするにあたってはメイン機の光学ドライブを共有する必要がでてくる。まさかこのためだけに外付けドライブ購入するのはナンセンスだし、どうしたって④に反するだろうから。だからって違法コピー品で済ます気はさらさら無いです。合法的で健全がモットーですから。

 また、彼女は超がつく程の初心者故、LANを組むなんて不可能。彼氏の方はPCすら所持してないくらいだから推してシルベスタ・スタローン・・・もとい知るべし。となると・・・あ〜もうワケワカンネ状態。安くあげたきゃ要スキル。このヴァランスが案外絶妙というコトで。

 あと個人的に気になっているのはSP2について。直販関係でも「11月出荷分よりSP2適応済に切り替えます」というところが結構多いようだ。今月半ばには欲しいということなので、XPの入ってる製品を買うなら自分で入れることになるんだろうなぁ。

 また、ちゃんと入れたとしてセキュリティセンターの設定は大丈夫かなぁとか思う。「ネット繋がらなくなった(泣)」とかなんないかしら。まぁ、中古で98SEのノートとかにしたとかっていうなら杞憂で済む訳だが・・・まさか間違ってもiBook買わないとは思うケド(笑)