S原くんもブログのURLを連絡し給へ

笑い男

 帰宅してメッセを立ち上げるとメールが来ていた。珍しいなぁ、N本くんからじゃないか。


ホームページをつくりました。つまらないですが、たまにみてください。


 ・・・URLをクリックして現れたのは「ページがみつかりません」のメッセージ。おいおい自分のホームページのURL間違うなよな。。。

 そんなN本くんは私にPC購入を決意させた偉大な人物。「え!?CD-Rも知らないの?」と、まるで原始人でも見るような眼で彼に言われて一年勃起一念発起したのが3年程前になる。

 後々知ったことだが、当時のN本くんは手持ちCDのバックアップを作るコトしかできなかったんだそうだ。しかも単純にCD-Rに複製するだけという(笑)。MP3も作れない人間にナメられていたとは相当御目出度い男だ、オレは(泣)。当然半年後(購入したはいいが、半年近く放置してたのよ)には完璧に追い抜いてやったが。


 アニマックスでは現在「攻殻機動隊SAC」を放送中。一度観てるのにまた観てるオレ。笑い男の話は(というか全編を通して)よくできてるなぁと感心。

 折角なんで探したら笑い男のフラッシュを埋め込んでるHP発見。直でDL(保存)できないのでブラウザのキャッシュフォルダからサルベージしてみた。やっぱ静止画よりいい感じだ。これをもっと利用できないものだろうか。そう思って「窓の杜」へ行ってみる。案の定、フラッシュをスクリーンセーバー化するソフトとフラッシュから画像や音を抽出するソフトがあった。抽出ソフトは応用でPNGやGIFに変換させることもできるっぽかったんでやってみたんだけどデキが微妙でした。。。