Darwin・・・データイーストのゲームの方じゃないよw

XPたん

 今日の週アスはマウス&マウスパッド特集。ってかネタないんだなぁ。。。巷では、やれ光学だのワイヤレスだのチルトホイールだのと言われているようだが、私的には慣れればトラックボールが最強だと思う今日この頃。マウス本体は動かさないから省スペースだし(個人的には疲れないところを推したい)マウスパッド要らないし。ウチでは自作機とデスクトップVAIO(PCV RX-55)でそれぞれマイクロソフト製のエクスプローラというのを使用している。因みに雑用一般系メイン機であるVAIO type Uのデスクトップ仕様では、マウスは繋がず、IBMのウルトラナビ付きキーボード(キーボードにトラックポイント及びタッチパッドがある、所謂ThinkPad仕様)を採用。これもまた最強哉。


 初めに設定ありきなダジャレ(?)を思いつくことがある。
兵庫県神戸市明石区にて〜
「俺、明石区記録レコード持ってるんだぜ。」
「何!アカシックレコード持ってる!?」


 最近福井に行った時に思ったコト。福井弁で「あや」とは「阿呆」とか「莫迦」の意。「おめぇ、あややなぁ」と言われたら「君は救いようの無い阿呆だね」とバカにされたと云うこと。高橋愛は同じハロプロ松浦亜弥をどう思っているのだろう。


 M-I-5たん氏の日記を読んで、俺も試しにOSたんなるものをググってみた。思った通りメジャーなOSしかなくて些か残念。FreeBSDたんとかTRONたんとかありそうな気がしたんだけどなぁ。トロンたんは純国産OSということで和服とかさ(笑)。しかし、なんでも萌えるんだねぇ、みんな。動きが可愛かったのでXPたんのGIF動画だけDLしたみた・・・んだが、アップしてみると、何故か右に寄ってしまってXPたんの全身がうまくフレーム内に収まらない。

 仕方ないので今宵も「窓の杜」へ。GIFアニメの加工ソフトをDL。これで読み込んでやっと解った。GIF動画は所謂パラパラマンガなのだが、ブログにアップした時は、1枚目の静止画の位置で全体のフレームを判断しているらしい。XPたんの動画は1枚目が左寄りから始まっているので全体位置がおかしくなってしまうのだ。

 この場合、解決策は1枚目に全体位置の修正になるような無地のコマを挿入すればいい・・・んじゃないかなぁ(弱気)。取り敢えずダメもとでやったら成功。初めて且つ独学にしてはよくやった、俺(笑)