呪文がちがいます

My Opera

 モバイル時のブラウザはOperaに決定。やはりナローバンドに優しい独自の高速レンダリングエンジンは魅力。キャッシュフォルダを移動させられない(まだ完全に諦念した訳ではないのだが)点を差っ引いても、だ。

 がしかし、オフ会でDJ-K○BEに広告を消す呪文とやらを訊きそびれてしまった。正直なところ、実は特に気にならない(笑)。気にならないんだけど、「広告を表示させられている」状況はスマートとは言い難く、私のポリシーがどうしてもソレを許さない。当然だが、livedoorに金払って広告消すのは論外。それじゃ「負け組」確定だからな。

 取り敢えずインスコし、一般的な画像の広告を表示の設定で立ち上げてみる。なるほど、Operaのロゴの広告スペースがあり、クリックするとリンクしている広告ページに跳ぶ仕組みになっている。う〜む、どうしたらいいかなぁ。。。

 ここで突然閃いた私。エクスプローラを立ち上げ、心当たりのあるフォルダを開いてみると・・・

見つけた!

C:\Program Files\Opera\Images
の中のbannerという画像ファイルを表示させてみたところ、まさにこの広告バナーだったのだ。これを別の画像に差し替えればいいのではないか、直感的にそう思った。bannerは648×60のPNGイメージ。つまり拡張子.pngの画像ファイルだ。

 試しに手元にあった.jpgの壁紙をそのサイズに切り出し.pngで保存。ファイル名をbannerにしてフォルダに投下。上書き後にOperaを起動させると、果たして広告の代わりに私が作成した画像が表示されている。性交成功だ!

 スキルのある人からみたら初心者の悪足掻きにしか見えないかも知れないが、私的には結構頑張ったつもりだ。広告スペースの差し替え画像については、サイズ的にもロゴっぽいものが向いているような気がする。取り敢えずブルガリのロゴにしておいた(画像参照)。


 残るはブロードバンド時のブラウザ。逆にこちらはIE系が望ましく、普通ならSleipnirが本命なのだろうが、使用中のDonut P(Unofficial版)も捨て難い。というかサーチエンジン関係の.iniファイルを強引に俺仕様に書き換えて(笑)使用していることもあり、もはやDonut P(Unofficial版)改になってしまっているので愛着があってこちらはまだ決めかねている状況。そのうち結論出さなきゃなぁ。。。