手ブレ補正アピールのCM、この人にやらせた方がよくねぇ?

赤塚不二夫

 メガネは、やはり池上にある会社の倉庫にあった。金曜はそこで作業していたからな。んで本社に戻ったらメガネがないことに気づいたので、まだ倉庫にいた営業に電話して心当たりのある場所を見てもらったが見当たらないと言われた。でもやっぱ俺が言ったところにあったじゃんかよ!よくみろや○村(他部署の大先輩ですが)!

 とはいえ、このメガネ6年も前に作ったヤツだからもうかなり合ってない。そろそろ新しいメガネ作んなきゃなぁって2年くらい前から思ってて、ずっとキッカケを探していたくらいだから今回の紛失騒動はかえってよかったと納得している。

 メガネに大枚叩いた次はデジカメ。昨年末に購入した300万画素のエクシリムは薄くて軽い(72g)のが気に入って購入したのだが、元々カメラなんて撮り慣れてないので風景以外はブレちゃってまるでダメ。K倉くんの結婚式とかでいっぱい撮ったけど、もうグダグダ。全てが心霊写真のよう。やっぱデジカメはコンパクトだろうが軽かろうが、せめて「普通」に撮れてくれなきゃ全く意味が無いと痛感。

 そこでLUMIX。去年の夏に帰省した時に父の古いモデルで撮った写真ですらえらく驚いた思い出がある。「こんなに綺麗なのに200万画素か!」って。デジカメ写真の綺麗さは、単純に画素数だけの問題じゃないって思った。LUMIXのヴィーナスエンジンはかなり優秀。しかも手ブレ補正は更に優秀とくれば買わなきゃって思ったんだけど、当時のLUMIXはデカイのしかなかった。だからエクシリム買っちゃったのよね。まさかこんなに「普通に撮ることすらできない」なんて思わなかったもんで(泣)。あ、エクシリムが悪いんじゃないので念のため。

 んで、最近かなりスリムなモデルが発売されていた事を知ったので会社帰りに船橋でぶらり途中下車してさくらやへGO!なるほど、同じボディで400万と500万画素のモデルがある。浜崎あゆみがCMやってるのは2.5インチディスプレイの500万画素モデルの方か。価格差は1万円、ディスプレイが2インチ・・・それだけの違いなら、ここは迷わず400万画素をチョイス。いや、これくらいのコンパクトさで手ブレ補正機能付なら別にもっと低い画素数(200万とか)でいいんだけどね。このコンパクトさで低画素モデルないから、選択らしい選択の余地が無いだけで。

 9ヶ月の短い付き合いだったねエクシリム。128MBのSDカード、一杯にしてあげられなくてごめんよ。という訳でヤフオク行き決定!