堅牢也、XPとNTFS。

PRADAブティック青山店

〜9月3日の日記について〜
 昨日の深夜(26:00〜30:00)というか本日未明というか、この時間帯で私の日記にアクセスした方は、現在とは違った内容を目にしたことだろう。いや別に何かヤバいコト書いたんで現在の日記にすり替えたとかいうワケじゃない。初めから現在の日記をアップするつもりだった。ただそれが突然の停電でできなかったからとりあえずPHSからメールで「今日は停電なんで・・・」という内容にしておいたというだけなんだけど(笑)

 物凄い豪雨だった。実際どれ位の雨量だったのかは解らないがザザ−という音は凄かった。とはいえ大雨なんてさほど珍しいことじゃない。気にせず作業とか日記を書いたりしていた。そのうちに神鳴の轟音が鳴り止まなくなってきた。25時50分くらいのことだ。胸騒ぎがした。PCは3台とも作業中だ。このまま続行してよいものか。サージ等の落雷対策など考えたことすらなかったからな。

 ややもすると近場への落雷音とほぼ同時にモニタからピシっという音と発光が。「マジやばい!」と思った瞬間、電気の供給が断たれた。復旧の見込みなど判る筈もない。カーテンを開けると神鳴で外が明るかったので驚いた。

 ひとしきり驚いたあとは一抹の不安が。バッテリーを搭載しているVAIO type Uはいいとして、当時稼動していたデスクトップ2台と外付けHDD5台の安否について。とはいえ復旧しなけりゃ判らんのであれこれ考えても仕方ない。多分すぐには復旧しないだろう。なんとなくそんな気がしたのでPHSから顛末をまとめてはてなダイアリーにメール送信。これがレア日記の正体(笑)

 仕方ないので寝ることにしたが、こんどは蒸し暑くて眠ることもできない。兎に角寝ようと頑張った。そしてやっと意識が朦朧としてきたところで冷蔵庫が通電して発したヴ〜ンという音でまた目覚めた。やった!復旧だ。時計をみると5時半。PCもHDDも、何事もなかったかのように起動及び作動したのでまずは一安心。ほぼ書きあがっていた日記をアップして就寝。


 起きたら15時前。ちゃんと寝たのが朝だから仕方ない。普段ならもうこの時間から外出なんてしないのだが、今日ばかりはそうはいかない。メガネを買いにいかねばならんのじゃ。


 夕方、私は表参道にいた。街は明らかに渋谷・新宿にはいないような人種で溢れ返っている。COMME des GARCONS青山店を横切って、D&Gの向かいにあるPRADAブティック青山店のビルの角を曲がって路地に入る。蛇足だが、PRADAブティック青山店は幼少の砌、水木しげるの妖怪大百科でみた目目連のよう(笑)。

 「GLOSS」は路地裏の、所謂「隠れ家的」な佇まいのショップ。JAPONISM、BCPC、GLOSSの3ブランドを取り扱う、株式会社ボストンクラブの直営店である。後から調べて知ったのだが、この会社、思いっきり地元の企業だった。福井県鯖江市はメガネフレームの生産日本一(シェア95%)。近年の不景気をアイデアと技術で乗り切る優秀な企業が多く、ここもその中の1社だと思われる。都会のお洒落な街でお洒落な人々が、あんなド田舎で作ったものと知らずに買っているかと思うと実に痛快。

 基本的にレンズの大きくないものが好み。服は色々変えるのにメガネは1つってやっぱおかしいよなぁと思ったので取り敢えず2つ購入。店内を見渡し、ビビっときたものだったから購入を決めたのだが、傍目には初めからそのメガネを買いに来たくらいにしか見えなかったのだろう(入店から「コレとコレ下さい」と言うまで正味3分程度)、店員のおねぇさんに「以前にもご来店されてますか」と言われてしまった。あ、そうか値段も見てなかった(笑)。

 基本的にメガネの価格ってよく知らんが、
            レンズ  6,825円 × 4枚
レンズの特殊コーティング  1,575円 × 4枚
          フレーム  28,350円 × 2つ
で合計90,300円だったワケだが、一番驚いたのは何故か現金で払えるだけ財布に入っていたこと。昨日も今日も銀行とか郵便局行くのすっかり忘れてたのに。最後に行ったのいつだったかなぁ(謎)。取り敢えずレンズが特注になってしまうこともあり、来週末まで裸眼生活かぁ。。。