オレはやすしくんか!?

栗鼠×虎

 朝礼後、課長に「今月〜来月は色々と忙しいので、ちょっと打ち合わせさせて下さい」と申し出ると、「私は今月までだから・・・」との返事。朝一の管理職会議でリストラを言い渡されていたらしい。朝っぱらから地雷踏んじまったなぁ。。。

 更に呪いは続く。外から帰って気がついたらメガネがない。心当たりを捜してもないものはないみたい。まぁ、6年くらい前に買ったやつなんでもう合ってないから買い換えなきゃとは思ってたんだが。しかし、極端に視力が悪いワケじゃないんだが、非常に不便。明日はメガネを買いに行こう。


 昨日はあんなコトを書いたものの、新しモノ好きにはただ待つなんて無理。とりあえずHome Editionが入ってるデスクトップVAIO(CPU:Pen4-1.7GHz、Mem:1GB)とProfessionalを入れてる自作機(CPU:Pen4-3.06GHz、Mem:1GB)でそれぞれSP2を入れてみた。インストールに関して、VAIOの方が30分以上かかったのに対し、自作機は僅か数分で終了。CPUのクロック数やFSBの違いもそうだが、やはり一番の違いはHTか。。。因みに、Home Edition用のファイルは75MB、Professional用は100MB程度とサイズも違うようだ。

 インスコ完了後、お定まりの再起動をするとセキュリティセンターが起動する。ウチの場合はルータ咬ませてるんでデフォで有効になってしまってるファイアウォール設定を無効に変更し直す。

 自動更新は元々無効(これは元の設定が引き継がれるようだ)。そうそう、インターネットオプションも手を加えられていたのが気になった。プライバシーのところにポップアップブロックなんて機能が追加されている。元々ブラウザ(Donut P Unofficial版)側でタイトルでブロックするようにしているので、ここもチェックを外す。早い話、こんなもん信用するなと(笑)