子泣きジジイじゃ。夢見るぞ!

怪物ランド

 CS観るようになってからはアニマックス様様って感じ。因みに最近は平日21:00〜22:00の「ハンター×ハンター」が何気に楽しみになってる。だってレオリオの声は郷田ほづみ氏だし、音響監督は平光琢也氏だし、この前(第33話)なんかゲストキャラ(ゼブロ)の声優で赤星昇一郎氏が参加した回は平光氏もゲストキャラ(シークアント)の声優やってた。んで、クレジットには3人の名前が並んだ(郷田氏のレオリオは主要キャラなので通常はゲストキャラと並んでクレジットされたりしない)うえに「(怪物ランド)」の文字が!

 80年代のお笑いマニアを魅了した、半ば伝説的お笑いトリオらしく個々の活動の道程でなんとも洒落っ気のある形での復帰?(正式には怪物ランドは活動休止中)。クレジット見て気づいて思わず「おぉ!」っと声がでてしまったっス(笑)


 さてそんなアニマックスは本日から「お伽草子」放送開始。こんなの地上波でやってたなんて知らなかったですよ。ハガレンくらいしか観てないもんで。それに、特にアニメ情報なんか気にしてないしね。ただ、製作がProduction I.Gとあっては観ないテはない、という訳。

 残念、OPから観る気力が大幅に下がった。クレジットに「日本テレビ」の文字を見たから。日テレ系アニメってなんかイヤなんだよなぁ。んで本編観て更にゲンナリ平安時代の話なのに科白が現代口調っぽい。そりゃあ100%当時の言葉遣いにしたら現代人の我々には解りゃしませんが、もうちょっとなんとかできないもんですかね。ガサラキの平安編は違和感なく観れたぞ。あんまりゲンナリしたんで途中で観るのやめちゃいました。


 ガサラキといえば、Eくんが「西田啓のモデルは北一輝」と教えてくれたのを思い出し、ググってみた。なるほど、すげぇヤツがいたもんだ。ただでさえ学識がないうえに特に歴史関係に疎い(高校では地理を選択してしまったもんで)私。

 思えば予備校時代にM岡くんと出会い、大学時代にはEくんやU上さんに出会ったことで己の無知加減を知るところまで遡る。以後は予備知識無しで初見の作品に対し、知識を必要としないような側面からの分析及びその本質を見極めんと欲す・・・が未だ道険し。


 政府制作のエイズ防止のCF。「もし、アタシが感染してたらどうする」と言われて彼氏がビビるやつね。薬害で感染させられてしまった方々の場合は別として、不順異性交遊に現を抜かして感染するは自業自得也。バカヤロウ、エイズなんざ贅沢病だっての!