マツケンサンバのジャケ見てるとコナカのCMがまたみたくなる

松平健

 昨日からいじってる妹のノート。98SEだというのに具合の悪さ加減は、まるで○e。最初は3回に2回は起動中にフリーズ。終了させようとしても、3回に2回は終了できない始末。

 さしあたって必要性の無さそうなアプリは、プレインスコされてたヤツだろうがなんだろうが即削除。ってか、今迄買ったPC(ダイナブック - 東芝VAIO - ソニー、Inter Link - ビクター)、プレインスコされてるアプリで役に立ってるヤツってギガポケ位であとは殆ど無いような。。。

 んで、アプリを棄てたら次は使用してないコンポーネントを削除。デスクトップテーマとか、使用・不使用のチェックを外すだけじゃまだ甘い。本当に削除するのが真の【漢】。勿論バックアップなんぞとるかっ!って他人のPCだとここまで強気になるんだなぁ、俺(笑)

 棄てるものがなくなったので第2段階。
インスコ抜けしてるWindows Updateを全部インスコ
IEのキャッシュフォルダのサイズを1MBにしつつ場所を\Dに移動。
仮想メモリも256MBで固定(フラグメンテーション回避)しつつこちらも\Dに移動。
MTU及びRWINの値を補正・・・の前にTCP/IPのドライバを更新するんだった(98&98SEの場合)。

 これ以外にもユーティリティソフト(窓の手派です)入れたり、「すっきりデフラグ」をセーフモード+シェル入れ替え実行モードでやったりとか色々やってみた。

 最後は恒例(?)のレジストリ再構成で決まり。今回はrgconを使用。ところが、users.batに幽霊キーが2つあるとかで、どうしてもうまくいかない。仕方ないんで今回はシステム部分だけで我慢我慢。思わず「10発だけはじっと我慢の子」という科白を思い出す。えっと、酔拳でガキ大将をボコボコにしたジャッキーに母が言う科白です。兎に角10発は相手に殴らせて許してもらえということで。難易度高いなぁ、今日は(笑)

 結局、大したことはしてないが、ボロノートは見違えるように安定且つサクサク動くようになりました。めでたしめでたし。