夜中だからってG-SAVIOURなんか放送すんじゃねぇ!

エルリック兄弟

 CSのアニマックスはこの土日、「ロボドリーム2004」とかで30時間連続でロボットアニメばかりオンエアするんだそうだ。夕方になって気づいたので早速TVつけたらゴッドマーズやってました。懐〜。

 でもコレって色んな作品を放送してくれるのはいいんだけど、どれもこれも1話分しかやらない(大概は第1話を放送してる)ってのはどうしたものか。普通1話観たら次観たくなるだろ!作品絞って(30時間だから2作品くらいか)全話やってくれたほうが観るよ、俺は。まぁ、ロボットアニメの第1話ってのは、主人公がロボットに乗り込むことになるプロセスが描かれている場合が殆どだから、色んな作品の第1話ばっかり観れるってのはある意味勉強になりますけど。ただ、攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXをロボットアニメ扱いにするのは些か乱暴では(笑)。


人は何かの犠牲なしに何も得ることは出来ない
何かを得るためには同等の代価が必要になる
それが錬金術における等価交換の原則だ
その頃僕らはそれが世界の真実だと信じていた

 知人に奨められて途中(といっても10話あたり)から観ている「鋼の錬金術師」。話が進み、人体練成とホムンクルスの関係になってくるにつれ、人種差別や生命倫理なんかについてかなり真剣に考えさせられるようになってきた。大丈夫か?ちゃんとストーリーを完結させるような着地はできるのか?

 さて私にとっての等価交換だが、喫煙をしなくなったかわりに暴飲暴食をするようになった。帰宅時にコンビニに寄った場合、夕食〜寝るまでの分の買い物として、弁当を2つ、500mlの発泡酒を2本、ポテチを2袋・・・平日はこんな感じ(休日は酒量が倍以上)になる。明らかに喫煙していた頃の倍の食欲。太るのは時間の問題らしい(泣)。