音楽チャンネル様々

フライディ・チャイナタウン/泰葉

 久々に飛行機での出張。羽田発8時50分の富山行き。思わず早く出すぎて羽田に着いたら7時半だった。

 飛行機って何かにつけて面倒なことが多いから好きではない。今回の出張もチケットは課長にとらせたが、当日の搭乗手続きだの手荷物検査だのは流石に自分でやらねばならぬ。もうこういうのがホント嫌いなのですよ。元々旅好き(旅慣れしてる)でもないしね。それに、今迄すんなりゲート通して貰ったことないし。なぜか毎回色んな所持品が引っ掛かってしまうのですよ。ポケットにPDA入れてたの忘れてたり、携帯1個をトレイに乗せて差し出したんだけど、実はもう1個持ってるの忘れてたり・・・。最高で5回もゲートをくぐらされたことありますね(プチトラウマ)。今回はある意味リベンジということで、細心の注意を払ってみた。その甲斐あって見事1発クリア(これが普通です)。

 んで、富山に上陸後は金沢・福井と移動。最後の福井で先方と打ち合わせ後、課長と別れる。課長はそのまま小松空港から羽田に戻るのだが、私は課長の粋なはからいで明日は有給を貰って今日から実家に帰ってみた。

 それにしてもやはり福井はいけてないままだ。TVは相変わらず民放が2つしかないし(CATV入ってなけりゃ退屈の極みですね)、放送されてる番組は遅れてるし・・・それでも深夜も番組を放送するようになっただけマシかな。だって昔は24時をまわると砂嵐でしたから。。。とはいえ、25時過ぎから数週間遅れのハロモニやるのは如何なものか。観てない回だったから許すけど(笑)最近の加護ちゃんは更に可愛くなりましたね(肉欲の対象ではありませんので。念のため)。○子(リアル妹)とチェンジして欲しいものです。


 手のひらを太陽に/BON-BON BLANCO
ボンブラ、久々の新曲は童謡(?)のカヴァーですか。確かコレ、めざましTVのOP曲ですね。余談ですが、めざましTVというと、学生時代の苦い思い出が・・・当時お天気担当の角田華子とのめざましジャンケンを賭けて悪友M岡(彼もブログ読者様ですが)とスーファミのゲームか何かで対決。負けた俺は一生めざましジャンケンをしないと約束させられたのでした。今となっては全く悔しくないが、当時は屈辱だったなぁ(笑)

 オンリー ロンリー グローリー/BUMP OF CHICKIN
Voの声にこれといった特徴がないのが、なんだかとても勿体無い気が。

 Magenta Magenta/SOUL'd OUT
一聴しただけでは何言ってるのかサッパリ判りませんが、そういうのはどうでもいいです、私(洋楽とかも歌詞気にしないし)。ちゃんと聴いてみたのは今回が初めてですが、抵抗なく聴けましたです。

 大胆にいきましょう↑Heart&Soul↑/玉置成実
え〜っと、コレは何ガンダムの曲ですか(イジワル〜)。

 YOUR SONG〜青春宣誓〜/松浦亜弥
いつも思うんだけど、松浦亜弥って速いテンポの曲じゃないとイマイチ良さがでませんね。なんか普通に歌い方にクセがある人っぽく聴こえます。

 晴伝説/湘南乃風
以前、PV観て嫌いになったのですが(笑)今回ちゃんと聴いてみたら案外イケました。SOUL'd OUTとかと違ってちゃんと歌詞が聴き取れる系なので曲のノリだけでは突っ切れない。果たしてリップやケツメイシのようにコンスタントに良質なポップス(あんましHIP HOPだとかっていいたくないね。だって歌謡曲じゃん、みんな)を生み出すことができるか。

 Happy Days大塚愛
以前にHITした「さくらんぼ」とどこが違うのでしょうか。論外。

 GALAXY/RIP SLYME
もはや何も言うまい。4MC+1DJの完成度は、相変わらず高い。メジャーに身を置きながら、何気に冒険心を忘れない曲作りは流石。

 L・O・V・E・L・Y 〜夢見るLOVELY BOY〜/Tommy february6
この人毎回こんな曲調ですよね。特定の女の子の層に対してのファッションリーダー的なところが鼻につく分、大塚愛よりヤだ(笑)

 横浜蜃気楼/後藤真希
2週目からランキング外アーティストの代表(決め付けですけどね)。目新しさも何も感じられない。横浜系なら泰葉(海老名みどりの妹。春風亭小朝夫人)のフライディ・チャイナタウン最強。