だ〜から俺はアホなのか〜(納得)

東方不敗マスター・アジア

 会社に行こうと駅まで出かけたら定期を忘れて愉快じゃねぇよ(自腹で580円×2)。たまにやらかすんだけど、朝からテンション下がるの必至(欝)。

 最近、購入から1年以上ほったらかしになっていたGガンダムを観だしたのだが、これがなかなか面白い。ぱっと見ただけでも、総監督:今川泰宏/キャラクターデザイン:逢坂浩司/キャラクター協力:島本和彦メカニカルデザイン大河原邦男カトキハジメ山根公利/音楽:田中公平・・・錚々たるスタッフが名を連ねていたのねぇ。どうりで惹きこまれる筈だ。なんとなくこんな1行AA作成。

o( ゜o゜)=○○=( ゜o゜)o 流派!東方不敗は〜!王者の風よ!全新系裂!天破侠乱!見よ!東方は赤く燃えている〜!

o( ゜o゜)==○一二三 ゜ο゜) 超級覇王電影弾

 当時は、ガンダム同士が闘うという設定に違和感を覚えて観ることができなかったが、この歳になると色々と楽しめるようになってきた。というのも、実は昨年∀を観てから自分の中のガンダム観が変わったのだ。

 ∀が放送されたのは大学生の頃。キー局がCXってのも気に入らなかった(ガンダム名古屋テレビに始まって、代々テレ朝系だったのです)が、それよりも何よりも私は、メカデザがシド・ミードと訊いて興奮したが、放送前のアニメ誌で一足早く御披露目された∀ガンダムや他のメカを観て愕然としたものだ。近藤和久版ですら許容してきたこの私が、だ(笑)

 ところが、初代・Z・ZZ・逆シャアで止まってた私が、放送から4年以上経って素直な気持ちで∀を観たら、普通に楽しめてしまった。この境地が明鏡止水なのかも。んで、∀観れ(許せ)ちゃったら基本的にはもう何でもOKな訳で・・・。以降、順番滅茶苦茶ながらF91・0083・08小隊と立て続けに鑑賞。Wだけは流石にキャラデザが生理的に受け付けられないのと、明らかにヲタ女子人気狙いがミエミエ過ぎて嫌だから観る気にならないんだが。。。そういや、去年のSEEDってのもあったな。

 自分も若い頃はそうだったから言い難いんだが、∀やGの存在を頭ごなしに否定するのは勘弁してあげて欲しいと思う。もし仮に、逆シャアまでしか認めなかった過去の自分と対話できるとしたら、「ガンダムなんてのは、初代とそれ以外しかないんだよ」ってガツンと言ってやりたいものだ。あ、オーガスのラスト思い出した(意味解るかな)。

 そんな訳で、浅草線の車内でVAIO type UGガンダム観てるヤツを見かけたら、それは私です(多分)。