黒沢(森三中)と友近、キライじゃないです私。

友近由紀子

 午前中に目覚めるも二度寝。午後になってやっと本格的に起床。昨晩はなんとなくベッドに潜り込んでしまったようで、PC2台とHDD4台が唸っていた。おまけにメインのPCは茶室2部屋に入室したままになっていた。各部屋の管理人様ごめんなさい。

 前々からそのうち切ろうと思っていてなかなか切れなかったのだが、本日やっと髪を切りに行った。引っ越したばかりのこの街はなんだか「終わってる」ので、2時間近くかかることになるが、今まで通り知り合いの店まで行った。やはり気心知れた相手に切られるのはいいものだ。彼は、私の抽象的な注文を見事具象化してみせてくれた。結局、以前のようなヘアスタイルになっただけなんだが。

 昨日の露西亜戦は突然の残業で観れなかったので、今日の独逸戦はなんとしても観る必要があった。俺の愛大友愛選手はスタメン出場。なかなかいい仕事をした甲斐あって1セット目を見事先取。それ以外だと、大山がクロスをオーバーさせまくっていたのが心配だ。やっぱ顔がコワイからかな。。。あと高橋。今迄、あまり好みのタイプではないのでチェックが甘かったが、バレーセンスは物凄いものを持っている。

 第2〜3セットで俺の愛大友愛選手はベンチに下げさせられてしまった。オリンピックという本番を前に使っておきたい選手が他にもいるからというのは分かる。が、ちょっと悲しい。代わりに出てきたのは、S水課長イチオシの杉山(でも俺的には魔女に見えて仕方ないのよね)・大村・木村(この娘はなかなかカワイイので許す。あとポワ〜ンとした感じでパワフルな印象はないが、その分かなり高度なコースに打ち分ける技術力あり)。杉山は技術的に少々不安が残る選手。スパイクを打つ時点で「明らかに叩き落される」ような完璧な相手ブロックがあるにもかかわらず、そのまま打ってしまっている。勿論、見事にブロックされてるし。。。瞬時に判断してフェイントに切り替えるくらいのことはやって欲しいところ。いや、誰もカーブの握りのままウエストしろとか、そういう江夏級のスキルを要求してるワケじゃないんで。

 3セット後半から4セット後半にかけて俺の愛大友愛選手が戻ってきた。かなりウレシイ。暫しの間隔をおいてでてきたワケだが、見事な1枚ブロックを決めたりしてなかなか頼もしい。明日のキューバ戦も楽しみだなぁ。

 「ファッションセンターしまむら」のCMがアツい。どちらかというと○ルイとかそっち系の作りながら、女の子の着てるトップスやボトムの価格のテロップが挿入されると「1,500円」とかで、「0」が1つ少ないんじゃないかと思うような感じに仕上がっていてそれはそれでなかなか痛快。高いモノ着てりゃいいってモンじゃないんだよ。とはいえ安いものを着るのが須らくいいことだとも思わないです。ユニクロはリサーチを兼ねて行ったことはありますが服を買ったことはありませんし。

 日テレ「エンタの神様」一体いつになったら神様が降臨するんでしょうか、この番組。確か番組開始当初はお笑い以外の要素もあったと思うんだが、いつの間にかお笑いオンリーの低予算番組になっていた。そういや波田陽区ってこの番組でしか見ないなぁ。ネタさえ面白けりゃいろんな局の番組に出れますから!残念、第2のダンディ斬り!

本日のリスペクトソング:煙草のけむり/五輪真弓