今更ながら追悼:上田現氏

〜世の中をナナメに視るための公開練習〜
覆面パトカーに車上荒らし、張り込み中の捜査員が即逮捕

青森県八戸市中居林の空き地で、車上荒らしの張り込み捜査をしていた同県警機動捜査隊の覆面パトカーに、同所、会社員三上治一容疑者(53)が徒歩で近づき、いきなりドアを開けた。

 車内に捜査員2人がいたため、三上容疑者は逃走したが、約50メートル先の路上で捜査員に取り押さえられ、窃盗未遂の現行犯で逮捕された。

捜査員が車から出て物陰から見張る前に犯行に及んだのが不幸中の幸い(窃盗“未遂”)か?w





<大阪弁護士会>ベテラン国選を懲戒 否認事件で「手抜き」

同会の議決書などによると、竹内弁護士は05年12月、暴行と傷害罪に問われた男性被告の国選弁護を受任。その約1カ月後に大阪地裁で開かれた初公判で、被告が起訴事実を否認したのに、検察側が裁判所に取り調べるよう請求した証拠すべてに同意した。

 裁判官が被告の意見陳述と弁護方針の食い違いに疑念を抱き確認したが、竹内弁護士は何も意見を述べなかった。06年4月の第5回公判で竹内弁護士は被告に解任され、弁護は別の弁護士に引き継がれたが、翌年3月に懲役1年6月(求刑・懲役2年)の実刑判決が言い渡された。

フザケた弁護する弁護士がいる一方、ここまで“弁護してやらない”ってのも凄いな(笑)




マクドナルド、残業代支給へ=「名ばかり管理職」2千数百人に

CM マクドナルド(かせきさいだぁ≡
ニゥスとは直接関係ない動画でも。かせきさいだぁ≡のこのCMとかT1SSのビッケ氏のカゴメのCMとかの、こういうラップはいいよね。




ソフトバンク、無議決権優先株発行の総会付議を取り止め

無議決権優先株は、議決権のない代わりに普通株より高い配当を出す優先株
 ソフトバンク広報担当者はロイターに対し「機関投資家個人投資家の双方から株価への影響を懸念する声があった」と述べた。
機関と個人、双方を敵に回してまでやることじゃねぇもんな。




「Facebook」日本語版公開 “実名交流”でmixi追撃
新たなネット犯罪の温床がやってきましたよ(笑)




〜本日の動画鑑賞〜

ハーメルンはLÄ-PPISCHで一番美しい曲だと思ってる。なのに、映像的にこのPVは曲に合ってない気がする。勿体無い。

LÄ-PPISCH - Rinjin
スカというジャンル、ホーン系ならスカパラが一躍認知度を上げたワケだが、ギター系のスカといえばレピッシュ。実はメジャーデヴューもスカパラより早い。当時バンドブーム全盛期のミーハーな音専誌ではあまり“そういう音楽的な部分”は触れてくれなかったので、スカパラが登場するまでレピッシュは基本的に「フツーのロックバンド」という括られ方だった。

LÄ-PPISCH - Control
夜ヒットかしら。んで、スカパラの北原氏もいたりする。TATSU氏と雪好氏が地味に動かないとか、彼らの、ステージングの楽しさの部分もよく出てると思う。