俺DVD

〜借り物動画鑑賞大会〜
墓場鬼太郎
テレビ版を録画したのを貸して戴いた。古き良きキャスト(声優)の起用さえしときゃそれでいいでしょ、みたいなどっかの懐アニリメイクとはえらい違い。製作サイドは今(の技術を駆使してよい作品を)作ることの意義をよく理解している。背景・キャラクター・世界観、その全てに水木タッチが息づいている。特にあの独特の色彩感は堪らない。

墓場鬼太郎 第一集 [DVD]

墓場鬼太郎 第一集 [DVD]

次は是非『のんのんばあとオレ』を!



装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ
1〜3巻迄。『レッドショルダードキュメント 野望のルーツ』からテレビ本編迄にあたるそうですが、異能生存体の無茶実験については思いっきり『野望のルーツ』とダブる感を拭えない。また、ATをCGで描くという手法は『FLAG』での成功(少なくとも俺はそう確信してるゾ)が活かされてると思うのだが、昨今はコンシューマゲームのハードのスペックが上がってるからPS2ボトムズゲーのムービーとかと大差ないので事前に期待しすぎると肩透かしになる危険性も。


とはいえ第一話冒頭の上陸作戦シーンはヤヴァかったけどね。特にターレットスコープのレンズが汚れた時の対処だとか崖をどうやって上らせるか、という演出。精神的に勃起しますよ(笑)


まぁなんだかんだ言って続きが大いに気になってしまうあたり、やはり高橋監督は才人だな、と。

で、↑が次に出る予定の4巻なんだけど、このジャケがクリムゾンの『ポセイドンのめざめ』を喚起させるんだよね。
ポセイドンのめざめ+2(ボートラ入り)(紙ジャケット仕様)

ポセイドンのめざめ+2(ボートラ入り)(紙ジャケット仕様)

と思ったんだけど、並べてみると全然違うのな(笑)