なんとなくイタリア旅行記4日目

〜世の中をナナメに視るための公開練習〜
双子の男女が知らずに結婚、婚姻無効に 英国


 専門家によると、双子の男女は血縁を知っていると拒絶反応を示すが、知らないとお互いに強くひかれる傾向があるという。養子縁組だけでなく、生殖医療が進む中で、子供たちに血のつながった親を知らせる方法が問題になりそうだ。
考えさせられるね。倫理観とか、色々。




テレ朝・荻野志保子アナが離婚
この人の、
女子アナウンサー界でいち早く“メガネ女子”を取り入れた先見の明
を高く評価していました、私。




「連帯責任」クラス全員平手打ち…横浜市立小の女性教諭
これがもし、
クラス全員を平手打ちした後、
「連帯責任だから先生にも責任があります」
とか言って児童全員から1発ずつ平手打ちさせ、
「叩かれる側、叩く側の痛みを理解するように」
とかだったら(まぁそれにしたって連帯責任の解釈間違ってるとは思うけどw)ニュースにゃならんかったかもよ。


取り敢えずこの学校の教職員全員で連帯責任でもとらねぇとカッコつかねぇよな、子供に教えた手前(笑)


つーか、俺らの頃はこんなの別に当たり前だったんだよなぁ。




SNSのパフォーマンス調査、Facebookが最悪でmixiも「問題あり」の評価


 WatchMouseのテストでは、Webページの読み込みにかかる時間を計測し、サイトパフォーマンスインデックス(SPI)として点数化している。数値は小さいほど優秀で、500点以下であれば良いパフォーマンス、1,500点以上ではユーザー体験に問題があると判定できる深刻な問題と説明している。

 テストで最悪の点数を記録したのは、SNSのユーザー数では世界第2位のFacebookで、SPIの点数は6,629点だった。この点数は他のサイトと比べても抜きんでて悪く、不名誉な結果となった。また、日本の最大手であるmixiも1,688点で、WatchMouseの判定では「問題あり」の範囲に入っている。

 その他のサイトでは、Twitterが1,467点、Windows Live Spacesが1,386点、del.icio.usが1,049点、MySpaceが923点、Flickrが804点、Orkutが564点などとなっている。

マイスペは(ユーザがHTMLとかかなり無茶できるし、コメントとして貼り付けられる画像とかもGIFの物凄い重いヤツとか平気で貼ってる人とかメチャメチャいるから)実質激遅だろ(笑)

つーかFlickrSNS扱いなのね。




SONY BMG、MP3をAmazonで提供――4大レーベルすべてがDRMフリーに
買わなきゃアマゾン!(あれれ〜w)




ドコモ関西運営の無料iモードサイトの一部で誤課金、通信料を返還
「ドコモかっこわりぃ〜」
「ゴカッキーン」(オリエンタル某風味で)




<なまはげ暴走>大浴場に侵入 女性客数人の体触る 秋田
「巨乳はいねが〜!」
って言ったとか、言ってないとか。



『「コンビニの深夜営業、なくてもOK(温暖化防止の為)」が83%』 『「あいてて良かった」は、時代遅れ』…毎日新聞
たまにゃ痛ニューから。


「確かに、私の個人的な目的はもっと別のところにあります。それは、この国を貧しくすること。この二百年間、人はただひたすら発展の幻想に踊らされてきました。しかし、宴は終わったのです。今我々が為さねばならぬのは、人が歴史を刻み始めて初めて、目の前の坂を胸を張って堂々と下ること!」
西田さんの出番が参りました。




〜テレビつけたら〜
映画やってた。
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』。
ちびっとだけ視た。

阿部ちゃんが殴られるシーンが微妙に凝ってた。
殴る側の拳の“握り”だ。
広末の握り、ちょっと変形気味だが、ありゃ
“石臼”(握りの名称)
じゃねぇか。ちぃとマニアックだな。

んで、調べてみたらば
『陣内流柔術武闘伝 真島クンすっとばす!!』
というマンガで同様の握りが
“鉄菱”
という名称で使われているようで、今やこっちの方が(検索結果から推測すると)有名っぽいんだよね。




兼高かおる(とは無関係な俺の)世界の旅〜
大まかな場所:ピサ
プラートからバスでピサにやってきたよ。

やや薄暗い門をくぐるとそこには

ピサの大聖堂とその鐘楼(これが所謂“ピサの斜塔”)があった。

つーかこの、まるで絵画のような青空の具合って、どうよ。

ベタで〜す。

でもやっぱ凄ぇわ。