〜本年の鑑賞動画〜

 これほど海外の音楽を聴いた年はないだろう。しかも、メジャーなアーティストだけでなく、一般に「洋楽」としてまだ(今後も?)紹介されていないアーティストの楽曲も含めて、だ。

 動画サイトとしては第六舞台ことSTAGE6が9割に米帝某粗惡画質動画置場ことYouTubeが1割程度。

 第六舞台内のチャンネルとしてはディーヴァチャンネルが8割ぐらいかな。あとは海外系のチャンネルを片っ端から取り敢えず観てみるとかそういう感じだったり、収集した情報を元にアーティスト名で一本釣り検索とかが多かったかな。

 そんな情報収集に案外貢献してくれたのはMyspaceでした。でも外人のブログとか読みまくって脳が疲れました(笑)


 で、特に「いいね!」と思った方々がコチラ。
Amy Winehouse
Cascada
Client
CSS
Jonna Tervomaa
Kate Ryan
KRYPTERIA
Lacuna Coil
Lily Allen
Margaret Berger
Rogue Traders
Sarit Hadad
Serebro
Shanadoo
SOHODOLLS
Superbus
The Gossip
The Pipettes
Tina Karol
VERKA SERDUCHKA


更に上記中で
Jonna Tervomaa(フィンランド)
Sarit Hadad(イスラエル)
Serebro(ロシア)
Superbus(フランス)
VERKA SERDUCHKA(ウクライナ)
が個人的に“すごく気になってる”んです。来年あたり日本でもブレイクしたらいいな、なんて思ってみたりの大晦日


じゃ、また来年。