なんとなく旅行記1日目:移動

行きも帰りもフィンランドヘルシンキ経由でのイタリア旅行であった。

日本から約10時間でフィンランド。日本との時差はマイナス7時間。

そこからイタリアの国際空港のあるローマへ。更に時計を一時間戻す。つまり、イタリアと日本との時差はマイナス8時間。

普段からボケているので別段時差ボケはなかった。勿論帰国後も。

そんなこんなで単なる乗換え空港の筈のヘルシンキだったが、空港も何気に明るすぎずいい雰囲気だった。フィンランドというと、ムーミンマリメッコとJonna Tervomaaぐらいだったが、なんか予想以上にいいところかも知れない。

なんというか、

「イタリア観光の予定を変更してフィンランド観光になります」

とか突然言われたとしても、

「まぁ、それならそれでもいいか」

と素直に思えてしまう程度にはいい感じだったのです。

因みにこれは入国審査の場所付近なんで普通に地味です(笑)

一応人物の目の部分にはモザイクかけておいた。それ自体全然わからんと思うがw