魔太郎くん、そのシャツどこで買ったの?

〜世の中をナナメに視るための公開練習〜
韓国公使が北京の病院で点滴後に死亡、ニセ薬の可能性も
 ホントは“ニセ薬”じゃなくて“暗殺”の可能性って言いたいんじゃねぇの?


手術中に完全停電、携帯電話が照明代わりに アルゼンチン
蛍雪の功
ならぬ
携折の功
ってコトで。

 いや、折りたたみタイプかどうかは知らんけど(笑)


「遺灰鉛筆で描く故人の肖像画」売り出し中 カナダ
 これについては「ふぅん」程度だが、

人間の遺灰を変形させて利用するアイデアを思いついたのは、彼が最初ではない。米国には、遺灰をダイヤモンドに変える会社がある。
ってのには一寸驚いた。まぁダイヤも炭素だから理屈はわからくもないが・・・つーか個人的にはジュリーの曲『灰とダイヤモンド』を思い出し。


学校裏サイトの利用目的は「暇つぶし」が約8割──MMD研究所調べ
 残りの約2割は“ひつまぶし”(at 名古屋)。


Ask.jpが携帯向け3D仮想空間
 うわ、めんどくせ〜。やりたくね〜。つーか単なる偶然なんだろうけど、記事ン中の画像のアバター三戦サンチン立ち(簡単に言うと琉球唐手の型というかそれに付随する立ち方。『グラップラー刃牙』だと愚地独歩がよくやってる)みたいで笑った。


携帯電話に軍歌と戦争映像の配信サービス 中国
 日本が同じコトやったらギャーギャー言うクセによ。でも

「中国には大勢のミリタリーファンがいますから、人気を集めるものと確信しています」
っていう切り口は斜め上で斬新。
「このサービスは利益を生むことだけが狙いではありません。私たちは人民解放軍の設立80周年記念を祝っているのです。携帯電話に健全なコンテンツを提供することでもあります」
そりゃまぁ真の狙いは強固なシビリアンコントロールだとか国家的洗脳の強化だとかは言えないだろうしな。


山上兄弟がプリンセス天功に「どんまい」…新曲発売イベント
 大先輩に上から目線って、どんだけ〜?


ハリー・ポッター最終巻のネタバレが全て書かれたTシャツ
 もれなく訴えられたり撃たれたりというリスクがついてきます。


「客はどうせ薬物中毒」裏サイトで偽覚醒剤販売の義姉弟逮捕

「買うのはどうせ薬物中毒者で警察に訴えられない」
 うおぉ! 頭いい〜!
とかそういうノリだったんだろうか。でも騙されて買った側は(覚せい剤じゃなかったんだから)結果的に法を犯してないワケで、本人がヤク中だとしても代理の者が訴えたら普通に詐欺確定だろ。

 つーかネットなんて証拠残りまくりの世界なんだからいい加減気づけよなって話。



〜すいません、今読んでます〜
 藤子不二雄A『魔太郎がくる!!

魔太郎がくる!! (1) (中公文庫―コミック版)

魔太郎がくる!! (1) (中公文庫―コミック版)

 第2巻迄読了。初めて読んだのは小学生の時。当時のボクはマンガの知識が殆ど無く、藤子不二雄先生といえば専ら『ドラえもん』のイメージだったので、この『魔太郎がくる!!』は物凄いインパクトだった。いや、トラウマと言い換えてもいいだろう。

 うらみの晴らし方とかハンパなく怖かったし。。。って思いつつの再読なんだが・・・なんかマイルド。もっと底知れぬ怖さがあった気がしたんだけどなぁ。大人になったからそう感じるのかしら、と思ったらどうも違うみたい。

本作は発表当初、魔太郎の恨みの晴らしかたの一部が過激で、ほとんどの場合自分を苛めた者を廃人にするか死なせてしまう(例えば、魔太郎に好きな女の子の前で下半身を出すように強要したいじめっ子の同級生2人を、マンション建設現場に呼出しユンボ(パワーショベル)で襲いかかった挙げ句、生コンクリに生きたまま沈める、また別の話ではスイミングスクールの合宿で魔太郎に過剰なしごきをしたコーチを罠を使って溺死させる、等・・)。初単行本化作品(秋田書店刊)は雑誌初出とほぼ同じものが収録発売されていたが、その後の少年事件の凶悪化・深刻化などの社会情勢を考慮し、後年発刊された作品全集『藤子不二雄ランド』刊行にあたって大幅に書き直された話がエピソード全133話のうち34話、或いは欠番扱いとなった話が25話ほど存在する(上記で例に挙げた話の場合、前者は「ユンボが怪獣と化し、二人に襲い掛かる」だけに修正、後者は欠番)。ちなみに魔太郎の漫画の誕生秘話を描いた番外編の1話(チャンピオンの1975年46号掲載)だけは当初から単行本未収録となっている。だがいじめが社会問題化する中でこの作品の意義は大きいと残酷な結末を再び載せることを希望するファンも多い。(ウィキペより)
 ・・・だそうで。いじめる側なんかに配慮してどうする。表層的な部分ではなく本質を理解しなきゃダメだ。復刻だ復刻! ついでに『ウルトラセブン』の欠番の回(第12話「遊星より愛をこめて」:原発絡み)とか『怪奇大作戦』の欠番の回(第24話「狂鬼人間」:刑法第39条第1項絡み)も解禁しろっつーの。