長嶋選手の髭もあそこまでは濃くない (侍ジャイアンツ)

宇宙大帝ゴッドシグマ

 苦手科目は得意科目のフィールドに引きずり込んでしまえばいい、というのが信条の、どうもボクです。取り敢えず今回は“野球”ネタを頑張って消化してみむとてするなり。芸術の域とすら賞賛された川相選手(もう引退したんだっけか?)のバントの構え、大昔にどこかで視たような気がしてならなかったワケだが、最近になって漸くその謎が氷解した。『宇宙大帝ゴッドシグマ』のEDだったのだ(本日の画像参照)。

 ブルーの海鳴王が通常の川相選手のバント。で、イエローの陸震王はマルティネスにバントをレクチャーした時の川相選手のバント(左打席仕様)だと思うんだけど、設定資料集には書いてない(あたりまえ)。因みに真ん中のは空雷王といいます。

 ゴッドシグマというとアレだね、ED曲の歌詞で太陽系の惑星の順番が出てくるんだけど、俺が大人になった頃にはもう変わってて凄く驚いた記憶がある。
♪すいきんちかもくどってんかいめいッ♪
で思いっきり覚えちゃってたからね。今って違うんでしょ、もう順番わかんねぇス。

 それにしてもアニメから得てしまう知識ってかなり強烈で困る。いい歳コイて、太陽がどっちから昇ってどっちに沈むかを考える際は一度脳内で『元祖天才バカボン』のOP曲を歌ってみてその方角を逆に変換しないと解らない。いやこれマジで。

 あと、『宇宙鉄人キョーダイン』のED曲。
♪一、十、百、千、万、億、兆、きょう
って歌詞なんだけど、ガキの頃はこの“きょう”は誤りで、本当はけいって教えてもらった記憶があるんだけど、今調べたらどっちでもいいみたいだったりして一寸焦った。

 関係ないけどウェディングピーチ(だったと思う)のOP曲で、
♪チャン〜スの〜女神は〜前〜髪だ〜け〜なの〜♪
って歌詞。当時大学生だった俺は
「チャンスの女神って大五郎カットだったのか!」
とか思ったんだけど、んなワケないよね。大五郎って横と後ろにも毛はあるんだよっ!って、ツッコミどころがちがうっての。“女神”なんだから男じゃダメだよね(いやそっちでもないって)。