『傷天』は『コージ苑』と並ぶ俺的4コマの聖典なんです

喜国雅彦 in プラレス三四郎

 結局、ボチボチ気に入らないところがあったので今日になって改めてOSの再インストールやり直す。結構時間かかるなぁ。


 『プラレス3四郎』第5巻迄読了。第1回 日本プラレス選手権大会(於第1巻)で、高知県モデラー喜国雅彦という名前だったり(喜国先生は当時手伝っておられたようです)してるのを発見。ほんの1コマ。勿論名前だけの登場だが、妙に嬉しかったりして思わず撮影。指が写っちゃった。

 喜国先生っていうと高校生の頃に『傷だらけの天使たち』『よりぬきキクニさん』『三丁目防衛軍』『mahjonマンガ王』『mahjonマンガ大王』とか好きだった記憶があるなぁ。『mahjong〜』は色んなマンガを麻雀絡みのパロディにした傑作。北斗の拳風とか、なんか色々あったような気がする。麻雀が全く解らない(今でもなんですが)のに読んでましたね。

 あとは・・・大島渚でベース弾いてたことぐらいか。映画監督と同名のバンドです。みうらじゅんさんが知り合い集めて作ったバンド。「カリフォルニアの青いバカ」という曲でイカ天出てる。『大島渚』というアルバム出してるし、それ俺持ってるし。

プラレス3四郎 (5) (秋田文庫)

プラレス3四郎 (5) (秋田文庫)

傷だらけの天使たち (小学館文庫―Young Sunday comics)

傷だらけの天使たち (小学館文庫―Young Sunday comics)

30-35 vol.7 「イカ天」特集

30-35 vol.7 「イカ天」特集