和嶋さんは大学の先輩

 実家暮らしをするようになって、ボク個人で契約しているプロバイダ(plala)のメールが受信しかできなくなっていた。実家の契約は回線もプロバイダも地元のケーブルテレビ会社。こっちのメールアカウントを自分用に1つ追加契約してplalaの方は退会しようかとも思ったが、そうするならするで、今現在plalaのメアドで登録している色んなサーヴィス関係の手続きを変更したりする必要があり、これがどうにも面倒臭い予感。

 そんな折、たまたま色々調べてたらplalaのHPにこんな記述を発見。

〔サブミッションポート(port587)とSMTP AUTH〕の標準提供と〔Outbound Port 25 Blocking〕の適用拡大

ウイルスメールやフィッシングメールをはじめとした迷惑メールの対策として,迷惑メールの送信を規制する「Outbound Port 25 Blocking(以下、OP25B)」(※1)を適用することで、ぷららのネットワークから発せられる迷惑メールを削減いたします。ぷららでは従来携帯宛のメールにのみOP25Bを実施してきておりましたが、2006年7月26日(水)よりPC宛等の全メール宛にOP25Bの適用を拡大いたしました。

また、既に「Outbound Port 25 Blocking」を実施している他プロバイダのインターネット接続で、ぷらら会員のメール送信を可能とするため、「サブミッションポート(port 587)(※2)」および「SMTP認証(SMTP AUTH)(※3)」の標準提供を2006年6月1日より実施いたしました。

※1【Outbound Port 25 Blocking】とは
ISPのネットワークとインターネットとの接点(ゲートウェイ)でプロバイダの用意するメールサーバを経由せずに直接送信しようとするメール送信のトラフィックSMTPが使用するport25)を遮断する。独自に設置したサーバから動的IPアドレスを用いて配信される迷惑メールの規制に大きな効果を発揮し、昨今の迷惑メール対策の一環として、プロバイダ事業者から迷惑メールを出させない取組みとして実施されている。

※2【サブミッションポート(port 587)】とは
従来よりメール送信に利用している[port25]とは別に、メール送信の受付専用に利用するポート(port587)。

※3【SMTP AUTH】とは
SMTP Authentication の略。メールを送信する際に、ユーザの認証を行い、許可された場合のみメールを送信可能とする技術。

 なるほど、然るべき設定をすれば他社回線やプロバイダを使っていてもメールは送受信できるワケか。てっきり、契約回線以外だと受信しかできないモンだと思い込んでたよ。つーコトで早速設定。ホントだ、フツーに送受信できるわ。


〜本日の動画鑑賞〜
Nichibutsuren01
 他に、02と03がある。大日本仏像連合がデーモン閣下の番組(アシで薮本雅子アナが出てたので日テレだな)にゲスト出演した時の3分割モノ。ってか、ファイル名は大日本仏像連合の略称からだと思うが、日仏連じゃなくて大仏連では?べつにいいんだけど、ニチブツって言われるとマグマックスとかテラクレスタの会社思い出す。

 んで、肝心の中身は、伝説の名曲『君は千手観音』が初披露された時の、しかも大仏連フルメンバーでの演奏という超貴重映像也。更に番組中2パターンも演奏してるってのが凄い。知らないヴァージョンの歌詞が聴けて感激。因みに大日本仏像連合は
不空羂索観音ふくうけんさくかんのんみうらじゅん(大島渚)[ギター,ヴォーカル,ブルースハープ]
鎌倉大仏大槻ケンヂ(筋肉少女帯)[ヴォーカル]
百済観音≠和嶋慎治(人間椅子)[ギター,コーラス]
阿修羅像≠鈴木研一(人間椅子)[ベース,コーラス]
大元帥明王≠上館徳芳(人間椅子)[ドラム]
執金剛神≠佐竹正昭(正道会館)[ダンス:ハッピーマンデーズでいうところのべズみたいなモンか?]
 一応同一人物ではないという設定(ってか、そもそも人間じゃなくて仏像なんだそうで)なので“≠”で書いておきました。んで、これがid:karatteさんところで紹介されてたのでスッ飛んで行ったワケです。消される前に落とせってコトで。


藤子・F・不二雄追悼コント「実写版ドラえもん
 ケンドーコバヤシがまだ小林友治と名乗っていた頃の合同コント。ケンコバは実写版ジャイアンの役。まぁこのコント自体、正直あまり笑えるものではなかった。やはりケンコバの基本はピンだと思う(ピンじゃないとしたら陣内と組んだ時ぐらいしかないんじゃないかな)。

 そういえば、ケンコバの「ひとのプー」というネタ(クマのプーではなく、人のプーという発想。黄色い全タイに赤いTシャツを着て水色のマフラーをしたケンコバが♪ひとのプー ひとのプー まるまる太った可愛いおっさん♪などと歌いながら登場し・・・)が米帝某巨大動画置場から消えてた。まさか、W・D社の逆鱗に触れたか?まぁ、だとしたらアップしたこと以前にケンコバがこんなネタやってるコトの方が危険なんだけど(笑)