モップかぶってバラクーダ

一徹式Vサイン

 今後もブログ頑張りますと『ガンバリスト!駿』ばりに頑張る宣言しておいていきなり昨日は更新できてない、どうもボクです。昨日は早朝から神輿を担いで酒呑まされて午後爆睡して夜は商店街のイヴェントの準備をやっておりました。ってか準備は今日以降もだしイヴェント開催中は朝晩出ないといけないんだけど(下っ端だから)。

 会社勤めとはまた別の意味で田舎ライフは忙しいものです。とはいえ商店街のイヴェントは学際みたいな雰囲気で、学生時代にそういうのを真面目にやってなかったボクとしては新鮮だったりするんだけど。学生と違うのは途中から皆呑んでいるというところでしょうかね。今日もなんだかんだで少し酔ってるし。

 今日はTさんところの嬢ちゃん(小学校低学年くらいか?)がお父さんについてきてお手伝い。それはいいが、そんなちびっ子に指示・指導する役がオレかよ。子供は苦手じゃないが、かといって得意でもない。でも苦手意識はあるかな。ってかキャラ的に子供が寄ってくる感じじゃない。でも奇跡的にこの子とは波長が合ったので助かった。すぐにお母さんが
「コナンが始まるわよ」
と呼びに来たので帰っていったのだが、帰り際に
「そっか〜未来少年コナンが好きなの?」
と聞いたらポカ〜ンとしてた。ラナ〜っ!


 『キン肉マン』第25巻読了。キング・ザ・100tのVサインを見て、
「な・・・なんだあのVサインは!!」
と驚くミートくん。マリポーサの説明では、ジェット・ローラー・ シーソー2発で相手を仕留めるという予告なんだそうだが、人差し指と中指を第一関節で曲げた独特のVサイン、博識で知られるミートくんも世代的な壁の前にはお手上げといったところか。つーかコレって、ゆでたまご先生のお遊び?

 そうです、あのVサインは『巨人の星』で星一徹がしたVサインですよ。ネットで検索したけど、気づいた人いないっぽいんで書いておきます。ってか、よいこのみんなは一徹のVサイン覚えてるよね?

 しかし、終盤にあたるキン肉星王位争奪編でも微妙に笑いのツボはあったりするんだなぁ。
キン肉マン:ガンバレ ロビン もしおまえがマリポーサに勝ってくれたら牛丼の大盛りをおごるぜーーーー!!
ロビン:玉子とみそ汁もつけてな
“牛丼の大盛りをおごるぜーーーー!!”ってそんな励ましがあるかい、と思う。が、妙に吉野家の牛丼のトッピング及びサイドメニューに精通しているロビンもロビン(not 島田歌穂)である。しかも、リング上がり際に格好よく言うんだから堪らない。

 また、落下してくるマリポーサをマスクの突起で刺そうとしたら指一本で止められてしまうロビン(not 島田歌穂)。その際に“ピタ”という文字が描き込まれているのだが、次のコマで「ピタ?」と言ってしまうロビン(not 島田歌穂)。それ、擬態語だから実際は音してないって。。。ロビンマスクって一番好きな超人なだけにショックだわ。