昇竜拳は今や猫ひろしのネタでしかありませんが

  ファッション誌『PS』のCM。何気なく視てる時はナンとも思わなかったが、作業してて音だけ聴いたらバックでドラム叩いてるのってもしかしてアヒト・イナザワ氏なのでは?と思った。んで、今度は普通にテレビ視てたらまたこのCMが。・・・やっぱりアヒトくんだった。ドラムにも叩き癖ってあるのかなぁ。


 ネット徘徊は色んなことを思い出すキッカケになって面白い。米帝某巨大動画置場でスーファミ版ストⅡのCMを観た。CMソングを筋少がやってたので、そっちのファンが揚げたっぽい(“筋肉少女帯”でHITします)のだが、そのCMで実写キャラを演じている(当時はコスプレとは言われなかったが)のが、水野美紀(春麗)と坂口憲二(RYU)だったりする。

  最近は英会話学校のCMで共演していたのが記憶に新しいが、CM初共演はこっち(これより前はないと思う)なんだよね。本人達は封印したいかも知れないけど。


 おまけのゲームCMネタ。“スチャダラパー”で検索するとスーファミの『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』のCMがHIT(騙しで単なる『今夜はブギーバック』PVも引っ掛かるけど)します。このCM、ゼルダ姫役は新島弥生なんだよね。んで、リンク役の女の子(キャラクター設定ではリンクは少年です)の方はその後も本格的に芸能活動はしなかったみたい。

 因みにリンク役の最終オーディションでこの女の子と役を争ったのは、(イマイチ未確認情報だが)現在TOKIOとして活動している長瀬智也氏だったそうだ。ついでなんで米帝某巨大動画置場ネタでも。

今日視た中では、筋少の『キノコパワー』のPVが頗る良かったですね。やっぱ三柴江戸蔵とジェットフィンガー横関敦の居た頃が最強だわ。余談だけど横関さんは今は亡き雑誌『PLum』のギタリストアンケートで、ギターを始めたキッカケを“不良にあきたから”と書いてました。しヴぃ。

 んで、PVに登場する、モンティパイソンのエリック・アイドル風(?)の胡散臭い司会者の人、よく視たら有頂天(当時)のケラさんだった。ボクはあんまし周辺事情に詳しくないからアレだがこのPV、ひょっとしたら他にも結構な人が出てたりしてそうだなぁ。