モバイル番長、未だ道の途上に在り

 まずは昨日の訂正。某ツールでW-ZERO3のpimデータが移行出来なかったのは仕様だったようだ。リストア先にあるpimファイルをまずリネームしないとリストアできないと解説HPにちゃんと書いてあったりして。今更気づいてる場合か。まぁ自力で試行錯誤した分だけ少しスキルは上がったんじゃないかな。

 んで、このpimファイルの拡張子は「.vol」調べたら音量設定の拡張子がHIT。んなワケないじゃん。ん?もしかしてWindows Mobileをはじめとした、モバイル系OSだけの拡張子なのかも知れないなぁ。それにしても昨日はデータ移行アプリの名前まで書いてなくてよかった。大恥確定だもんなぁ(汗)

 それにつけても、モバイル系OSってプリミティヴな分、面白い。VAIO type Uを筆頭にOQOやorigami系UMPCがどんどん進化している昨今であり、CPUの省電力化やHDDの小型大容量化が今後も進むとは思うが、ひょっとしてそれでもPDAって駆逐されないんじゃないだろうかと思えてきた。

 両刀のボクはそう確信する。ただ、PDAスマートフォンとして携帯電話との融合は或る程度避けられないかも知れないが。