『ばくさんのかばん』のビーバーも棄て難いが

ぴょんた

 昨日のブログでid:mmsanoさんから戴いたコメントで色んなことが思い出されてきたので、書いてみる。

 “イシカワアキラ”と聞いて、皆さんは何を思い浮かべるだろうか?ボクの場合は2人。1人は『湘南爆走族』の親衛隊長の石川晃。そしてもう1人が教育テレビでやってた『ワンツー・どん』に登場する“いしかわのおじさん”こと石川晶氏である。

 ガキの頃はそんなコト全く知る由も無かったワケだが、いしかわのおじさんはとっても凄い人だったんですよ。詳しくはコチラ(↓)で。
ttp://area52.lalalu.com/tn/sakuhin/iacb.html
ttp://www.jazztoday.jp/artist2.php/436/
ttp://www.st.rim.or.jp/~flui/RYO-3/ost001-1.html
 ジャズやフュージョンってボクは疎い分野なんだけど、そのうち聴いてみたいアーティストですね。それと、『ワンツー・どん』にはいしかわのおじさんと一緒にクニ河内さん(ttp://www.kunimusic.co.jp/kuni/k_profile.html)が出演されていたことも忘れてはいけませんね。

 余談ですけど、大学生の頃は『まちかどド・レ・ミ』にハマってましたね。勿論、妖精のロビンじゃなくてチカちゃん派でしたよ。初期は「伝説のコンビニ」なんて名曲も生まれた番組です。

 ついでなんでこのまま教育テレビな話。こういうのは、死んだ魚のような眼を見開いて真剣に鑑賞していた大学時代よりも、やっぱ穢れ無き心で観てた子供の頃の感想の方がいいと思う。人形系のキャラだと『理科教室小学校1年生(なんなんなあに)』の“なんだろうくん”とか凄ぇ好きだった。優等生面の“みるちゃん”や“きくちゃん”とは一線を画していて、なんつーか、ヴィジュアルもキャラも『笑点』の木久蔵師匠みたいな感じ。

 着ぐるみ系だと『ぴょんたの安全教室』のぴょんたかな。名前からすると兎なんだろうけど、今視たらなんか、違う動物っぽい気がしなくもないんだよなぁ。