森口猿人瓦斯欠気味(中文じゃないよ)

 午前中起床。課長宅でVAIO type Mのチューニング。といってもプリインストールされてるVAIO独自のソフト群を棄てていいものかどうか、オーナーに明確なヴィジョンがないから困る。自分のなら迷わず(殆どを)アンインストールするところだが、他人様のだからボクには判断し兼ねるワケで。

 仕方ないので極々基本的なシステム部分のチューニングに留めたり、試用3ヶ月のノートンアンチウイルスを棄ててAVGを入れたりした程度。よって、あっけなく終了。大したコトしてないのに麦酒を何本も戴いてしまった。


〜本日の鑑賞動画(於米帝某動画置場)〜
永遠の音楽 アニメ主題歌大全集

 公共放送の衛星配信より。全部で18分割されて揚がってた。個人的には元レイジーの人(影山ヒロノブともいう)が歌うドラゴンボールZのOP曲でまずメロメロ。会場には小さいお子様がメインっぽいのだが、当然ながら若い親御さんも多いようで、この曲で会場のヴォルテージが一気に上がりまくり。それにしても、当世風の歌番組に出てくるような、今時の歌謡ロックバンドのヴォーカリスト達に悉く足りないものが彼には全てあった。声量も申し分無し。

 流石だなぁなんて感心する間もなく、ささきいさお様登場。ヤヴァい、ってかマジヤヴァい美声。しかも、ヒラヒラがビッシリついたジャケット着用(しかも両肩にトランプのマーク入り)。和製プレスリーの心忘れずといったところか。曲は勿論キャシャーン(実写版のふざけた方じゃないからな) のOPですよ。実は先に登場していた水木氏(マジンガーとか歌った)と違い、ベテランにありがちなヘンなアレンジをしないで、当時の感じをかなり再現した唱法で更に好感が持てた。ベタ褒め過ぎかも知れんが、個人的に最も好きなアニソン歌手なので御容赦願いたい。

 次は・・・おぉ、前川陽子さん!曲はキューティーハニーのOP。驚くほど当時と変わらぬハリのある声にビックリ。エロカッコイイとか言ってる小娘とは比べること自体が野暮ってモンだ。エロはエロでナンボなんだよ。前川さんがエロいワケじゃないので念のため。

 ミッチはキャンディ・キャンディを。ハンター×ハンターのゼノ=ゾルディックじゃないが、まさに“生涯現役”って感じ。ってか、全然老けないよなぁ。

 ドクタースランプ アラレちゃんのOPイントロでドキっとしたら、本当に亜土たんが出てきて更に仰け反る。レアってか、もうこれは衝撃映像だわ。この人も全然変わってない。こういうのをアンチエイジングって言うのか?

 尾藤イサオ氏は・・・やはりあしたのジョー(ってかコレしかないのか)。ボクは頭髪の有無で彼と火野正平氏を区別しています。年々似てきてないか?ってか、娘さん(尾藤桃子)の歌手活動ってどうなったんだろう。

 影山・ささき・水木氏の3人で巨人の星を歌う・・・が、両雄並び立たずって感じ(3人だけど)。普通に勿体無いので1人ずつ歌って欲しいものだ。

 宇宙戦艦ヤマト(OP&ED)を歌うささき様。ボクはEDの『真っ赤なスカーフ』が物凄く好きなのです。ささき様もいつの間にかタキシードに着替えてるし、でも色は黄緑だったりして。

 串田アキラ氏登場。ザブングルのED歌って欲しかったが、ここはやはりキン肉マンのOPか。間奏で「屁のつっぱりはいらんですよ」「言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごい自信だ」と言う串田氏。そういうサーヴィスはいらんですよ。

 大杉久美子さんはエースをねらえ!を歌ったが、声が・・・。ここで初めて時代の流れを感じてしまった。無念。

 ミッチや前川さん再登場。魔女っ子メグは何度聴いてもいいなぁ。。。んで、このあとはオリジナルじゃない人が色々歌ってたので割愛。

 松本梨香さんがポケモンのOPを。声優としては歌は上手い方だと思ってるんだけど、やっぱ大御所のあとじゃモロにキツイ。

 唐突に森口エンジンが出てきて、何故かタッチを(オリジナル歌手以外割愛じゃなかったのかよ)。歌が上手いのは認めるが、タッチなら岩崎良美さんを出せやぃ!

 ミッチが花の子ルンルンを歌う。よかった、OP曲で。EDだと小林亜星だから(それはそれでいいかも)。

 ささき様がガンダム(初代)OP歌う。これは、オリジナルより素晴らしいワケで。

 高橋洋子さんがエヴァOP。もうエヴァって懐かしアニソン扱いなのか・・・まるで昨日のことのような作品なんだが。高橋さんもキレがいまひとつで少しガッカリ。

 ダメ押しでささき様が999。ポックン幸せ過ぎ。でもOPだけで逆にゲンナリ。EDだろ、999のキモは。

 ・・・え?これで終わり?森口博子出てたろ!持ち歌なしかよ。Zとは言わんが(凄く大事な曲なので滅多なことでは歌わないそうだ)、F91は?サムライトルーパーは?エースをねらえ!(OVA)でもいいからさぁ。。。

 ってか、子門真人先生は?