ブリタイ・・・はマクロスか

 “やまだゆう”を変換したら“山太夫”になった、どうもボクです。そんなIME逆に欲しいよ。

 『BECK』面白い。ダイブリの元ネタバンドってあったりするのかなぁと考えてみたが、ダン池田とニューブリードしか思いつかなかった。確かに略すとダイブリだが、多分(いや絶対)違うと思う。

 そんな、俺にとってのダイブリといえばCX『オールスター家族対抗歌合戦』の冒頭。ズラっと並んだドラム(?)を半ば小走りで端から叩くダン池田ダン野村とは無関係。

 日曜の夜は毎週観てたなぁ。欽ちゃんファンだからってこれはどうなんだ、お笑い要素薄いっての。それにしても、古関裕而近江俊郎、水之江滝子、立川清登、ダン池田、塚田茂、東八郎って無駄に荘厳な審査員陣だったんだよね。

 幼少の砌、民放で観てた唯一の歌番組だったかも。あとは専ら日本放送協会。『NHK歌謡ホール』がメイン。流行歌は苦手。頑張っても『レッツゴーヤング』どまり。因みに、当時のボクのスタンダードは宮城まり子さんの『ガード下の靴磨き』でした。