くまだがフォー!でHGはフゥ〜!(どうしても逆に聴こえるんだけど)

 閉店後の某百貨店にて残業。ってか今週はこういうのが続く。明日も明後日も別の百貨店。ま、そういう時期ってヤツで。


 通勤・移動中は音楽を。行きは今でも「君の中の少年/NO PLAN」をループで。帰りは先日購入した『ナゴムコレクション/有頂天』を。

 意外と、といったらアレなんだけど有頂天はライヴがいい。ニューウェーブを土台にしつつもロック色が顔を覗かせるアレンジが秀逸。「ピノキヲ(LIVE 1985)」とか。テクノとかニューウェーブ好きとかって一応公言してるけど、やっぱロック好きなのかも、俺。

 YMOのワールドツアー絡みの音源でも、所属レコード会社が違うということで渡辺香津美氏のギター・チャンネルが坂本教授の後録シンセに差し替えられて当時発売された『パブリック・プレッシャー』(これはこれでいいんですが)よりも、後にキチンと発売された『フェイカー・ホリック』の方が好きだし。


 テレ朝『くりぃむナントカ』は「アニメ最終回&名作ドラマラストカット当て高級グルメ」幼少の砌に観てたり、ここ数年で観返した作品でも最終回のラストカットとなると意外に覚えていないモンだなぁ。


 テレ朝『アメトーク』は、くまだまさしパッション屋良、マイケル、なかやまきんに君と特別ゲストのルー大柴を迎えての「テンション芸人JAPAN」。個人的には、ヨシ。

LAST PLAN(初回生産限定盤)(DVD付)

LAST PLAN(初回生産限定盤)(DVD付)

有頂天 ナゴムコレクション

有頂天 ナゴムコレクション